雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

第70回Z1会 に参加して

2019-11-14 05:55:10 | カワサキワールド

★ 昨日は 第70回のZ1会記念ゴルフ大会 だった。

 技術部コンペからスタートしたZ1会なのだが、
その後、営業にも生産部門にも広がり、さらにレースライダーや販売店なども参加するようになり、今は『カワサキのZを愛するファンたち』にもその枠が広がって、まさに多彩なメンバーが参加するコンペになっている。
参加資格は『カワサキが好きで、Zが好き』というカワサキファンなら大丈夫なのである。

   
 秋晴れのゴルフ日和に恵まれて、最高のコンペとなった。





このZ1会が、こんなに盛況に延々と繋がっている理由はいろいろあるが、
その中で大きな比率を占めるのは、『Z1会会長が大槻幸雄さん』であるということだと言っていい。
 
今回、Z1,Z2の開発等でカワサキのイメージアップに大きく貢献したということから、
日本自動車殿堂入り』に決定した日本自動車業界も認める功労者なのである。

4輪車関係者が殆どのこの殿堂入りのメンバーの中で『二輪業界だけに関係した』メンバーは大槻さんが初めてなのかも知れない。
本田宗一郎・鈴木修・髙橋国光さんなど二輪関係者もおられるが、みんな4輪にも関係しておられるのである。
 
そんな二輪業界の立役者・大物なのに、大槻さんは89歳、『まさに好々爺』と言っていい。
 

 

そんな大槻幸雄さんの魅力が、現場の人たちも技術屋さんも、ライダーも、メカニックも、販売店も一般のカワサキファンなどなど、多彩なメンバーを惹きつけて『また参加しよう』ということになるのだろう。


 
  


 参加したメンバーたち、夫々その分野でなかなかの有名人も多いのだが、
 


 

今年最後の4回目のコンペだったが、 
また来年も4月・6月・9月・11月と年4回のコンペとなり続いていくだろう。


★私自身は、今年は昨日のゴルフが3回目で、「年3回」だけのゴルフになってしまったが、来年はもう少しゴルフの参加回数を増やそうかなと思っている。

昨日のゴルフは、100も切れたし、久しぶりに『ドラコン』が取れたので、そんな気にもなるのだが、
来年は大槻さんは、ホントに90歳である。

私も、来年は87歳になるのだが、
大槻幸雄さんが元気にZ1会長を務められている間は、
『リタイア』などはとても許されないのである。

私の次回のゴルフは、来年4月のZ1会コンペであることは間違いないのだが、
この冬は、一念発起『ゴルフの練習』でもしてみようかなどと思っている。




コメント