雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

阪神、奇跡を起こさないかな?

2019-10-05 07:01:57 | スポーツ
★ 今日からCSシリーズが始まる。
 奇跡のような6連勝で、阪神がDeNaと戦う。

私自身は熱烈な阪神ファンでもないのだが、ここまで来たら阪神が優勝すればオモシロいなと思っている。

Yahooの意識調査では、その予想は拮抗しているが、阪神のほうが分がいいのではと思ったりもする.。


 




★このシリーズは長期のリーグ戦と違って短期決戦だし、
何よりも『投手力』がモノを言う。

 広岡達郎がこのように言っている。






 

広岡は、私より1年上だが、ショートで上手かった。
吉田義男と並び称されたが、私は広岡の華麗な守備が好きだった。
 
巨人に入団したころは、明石キャンプだったので、目の前でプレーをよく観たもの である。
あの頃の巨人は藤田元治もいたし、少し後には長嶋茂雄も入団して、私自身と年代も近かったし、藤田などは巨人に入団した年に慶応で同期だった私の友達と一緒に話などしたこともある。
 
その頃は、藤田も単なる新人だったし、彼が西条北高校時代に西宮球場で、広島の盈進高校、大阪の高校など、明石高校もそこに招待されていた。
大阪と西条北、盈進と明石が試合をしたのである。
昭和25年(1950)のことだが、その日に朝鮮戦争が勃発して、球場の場内放送があったりしたので、よく覚えている。

当時はまだ慶応出の伯父が国鉄スワーローズの総監督などしていたころなので、いろんな話が出来て、楽しいひと時を過ごしたのだが、その藤田元治さんももういない。



★それは兎も角、阪神はDeNa戦を是非勝ち抜いて、巨人と戦って欲しいモノである。  

もし阪神が巨人にも勝って、日本シリーズを戦うようなことになると、ホントに奇跡なのだが、
 奇跡が起こらないかなと思っているのである


 
 
 
コメント