雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

大企業のトップがなぜこうもみっともないのか?

2019-10-03 15:11:14 | 私の生き方、考え方&意見
★ 関西電力の会長・社長の記者会見を見たが、弁解ばかりで見る気もせずに、すぐにチャンネルを変えてしまった。

大企業のトップがなぜこうもみっともないのだろうか?』
 
どのような言い訳をしても、それは自らが判断して10年以上もその実務関係者として、この問題に密接に携わっていたことは間違いないのだから、
 『責任を取ってすぐ辞任』すれば世間の人は納得するだろう。

 




★ 関西電力という会社は一般の大企業と違って、
その収入源は『一般国民が支払っている電気料金なのである。

今回のいろいろあったお金もその元は『電気料金』でこの期間には、
幾らかでも『値上げ』もあったように思う。

そんな金の一部が、会社のトップの懐に入るなど、『弁解の余地など全くない』し、
そんな体質の中で育った経営トップだからこそ、何年もの間、表沙汰にせずに、何とか逃げ切ろうとしたのだろう。

 本件は、大衆はホントに怒るべきである。

 この二人の顔を見るのも、ムシャクシャする。

 国は、どのような結論を出すのだろうか?

 
★こんなトップが居座る関西電力など、ちゃんとした体質の会社になる訳がない。
 筆頭株主の『大阪市の行動』に期待したい。

 松井さんが推薦する人は『橋下徹』さんかも知れない。
  


 『橋下徹』さんが入ったメンバーの結論なら、みんな納得するのではと思う。



 

コメント

自然災害保険   雑感

2019-10-03 07:15:26 | 発想$感想

★ 先日の千葉の房総半島を襲った台風の被害は大変だった。


   
 

ずっと昔の話だが、
台風は関西にはよく来たのだが、関東は台風など無縁だったように思う。

なのに最近は地球温暖化の影響か、しょっちゅう台風が上陸するし、関東や東北でも被害が出たりする。

明石から、三木に移ってきてもう45年になるが、
三木はホントに自然災害が少ないまちである。
 
阪神大震災の時も大丈夫だったし、暴風雨に見舞われた経験は殆どない。



★我が家も築40年を過ぎてるのだが、多分今更建て直したりもしないだろう。
 結構頑丈な鉄骨だから、地震は大丈夫だろう。
 水害は緩やかな坂道だから、水の貯まりようがない。
 火事は、自らが気を付けるべきである。

そんなことで我が家は火災保険も、災害保険も一切入っていなかったのだが、
先日の千葉の状況を見て、『台風』はやはり怖いなと思った。



 
 

 そんなところにコープの『自然災害保険』のチラシが入った。
 『1ヶ月1000円』とあって、これは検討してみようかなと思ったのである。


  この実績を見ても 『台風』 が圧倒的に多い。


  



ホントに『月1000円』で入れるのかな?

と思って、コープに行っていろいろ聞いたら、
月1000円』は台風被害で最だが、
これに『地震』を加えて、屋根と壁だけを対象にしたら『月1200円』で納まった。

火事も、水害も除外、家具などの被害も除外、兎に角『屋根と壁』だけで『1500万円までの保証』である。

安心料としたら、コレで充分である。
生きてるのも、もう10年程だろうから、
年15000円として、10年15万円の安心料である。

これは『そんなに高くない


★『火事は?』と担当の方は言われたが、
火事は自分で気を付ける』と言って入らなかった。

最近の火事を見ると、火事はコワイ。 殆ど住人は亡くなっている。
なぜ逃げないのかと思ったりする。 我が家は間違いなく、どこにでも逃げられる構造になってるし、火事で全焼しても、それは自分のやったことだから、金が掛かっても納得できるだろうと思っている。

幸いに隣家からの延焼などは大丈夫と思われる環境なのである。
保険も、いろいろ条件を加えるとどんどん『保険代』は高くなる。
 
この歳になって、自分で条件を設定してみてよく解った。

 
★若い頃、ジェーン台風も経験したし、
明石には毎年台風がやってきて、『台風の怖さ』はよく解っているのだが、
最近は『台風の進路』ばかりを気にしていたが、コレで一安心である。

明日は台風18号』が日本海を通るが、これも大丈夫だろう。

  

   


コメント