希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ワルキューレの騎行

2007年01月03日 20時48分02秒 | └映像ソフト
年末に観た「FNS 地球特捜隊 ダイバスター」の主題歌が、耳から離れないren.です。マジで~♪

当然、北海道ではリアルタイムに放送はしていませんでしたので、スカパー!フジテレビ739での一挙放送で観ました。

こういうノリ、大好き(w


最近は、テレビで観るのはアニメ程度。深夜番組も、面白いと思えるものがなくなってしまいました。

それが正月となれば、さらに観るものもなくなってしまいます。お笑いやいまどきのドラマに、まったく興味がないので。

昨晩は、公開当時気になった「スカイキャプテン」を観ましたが……確かにこれは、劇場に行っていたら暴動モノだったかなぁ(w いや、私はこういうレトロフューチャーは大好きなので、面白かったですけれど。


で、今日は、観たい番組がさっぱりありません。
ちょっと気にしていた「古代エジプト大冒険」も、エジプトと何のゆかりもない芸能人がスタジオにいるのがわかった段階で、観るのをやめました。
やはりこういう番組は、NHKかテレビ東京でやってくれないとダメですね。「蜃気楼の王国」は面白かったなぁ。

そんなわけで、納戸からお気に入りのDVDを引っ張り出してきました。

 ワーグナー 「楽劇<<ラインの黄金>>」


ヒトラーの愛した、ワーグナーの長編舞台祭典劇<<ニーベルングの指環>>の序夜です。
もちろんこのあと、第1夜<<ヴァルキューレ>>、第2夜<<ジークフリート>>、第3夜<<神々の黄昏>>と続き、全937分・15時間半あまりの物語です。

第2夜には、映画「地獄の黙示録」で有名な、「ワルキューレの騎行」が流れます。歌詞があるんだよ「ホヨトホー♪ハイアハー♪

このDVDに収録されている上演は、ワグネリアン(ワーグナーマニア)には、あまり評判の高くないなのですが、当時(2001年)の私には、手に入るものがこれしかありませんでした。
それに、私は他の上演を知らないので、十二分に楽しむことが出来ます(w

なんといっても、神々の長であるヴォータンがかっこいい。隻眼のアイパッチもりりしく、風格満点。やはりこういうキャラクターは、日本人には出来ないなーと感じます。まあ、ヴォータン自体は、どうしようもないヘタレキャラなんだけど(w

その他、うかがい知った他の上演に比べると、ブリュンヒルデが美人(w やはり声楽家って恰幅のいい人が多いですからねぇ。
その分、ジークフリートはちょっとおっさん臭いですが、演技で若さをカバーしています。


舞台劇とは思えないほど派手な仕掛けや演出、判りやすくも深みのあるストーリーは、ぜひ今時のゲームやラノベでしかファンタジーを知らない人に観てほしいものです。

個人的な見解ですが、正直な話、映画の「指環物語」や「ナルニア国物語」より、映像としての説得力は高いと思います。やはり、どんなに綺麗でも、映画はCGだし。

ただ、全4巻そろえると、37,500円もするけどね(w 当時は普通の仕事をしていたから、お金持ってたんだなぁ。

……と思って調べたら、同じ商品ではないけれど、プレミアついてたー!!
こんなことなら、ケースにひびが入らないように、もっと大切にしたのに……orz まあ、絶対に売らないけど(w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お年玉 | トップ | ネギま!? 第14話 「科学理論... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└映像ソフト」カテゴリの最新記事