どうも、ren.です。
満月は今夜だったのね。昨夜は勘違いしてたよ。
でも、今夜は曇りで見えないから、昨日見たということで(w
★ nanoblock ストーリーズコレクション クリスマスの夜
今年のクリスマス向け商品。
ホワイトクリスマスの風景の中、サンタのソリに乗って飛ぶナノビット君。
個人的には初のナノビット付き商品。
難易度は3。
製作時間は1時間半以上(ナノビット製作を除く)かかりました。
特に難しいところはありません。
しかし、今回の取説の細かさは特筆モノ。
小ささが売りのナノブロックよりも小さなブロック画像の取説をつけるんじゃないよ!(w
さらに、茶系や透明系の区別について注釈もないので、図面上で区別が付かない。
これも図面が小さいから文字情報を入れられなかったのだと思われます。
ほんと、多少高くなっていいから、裏面も使って大きな図面で印刷してくれや。
さらに、今回もブロックの封入ミスで足りない部品がありました。
しかも、それが2×8(茶)という大きなブロック。
その代わりに、クリアブラウンの2×8が多めに入ってました。
……私が色を間違えたのかと思って、説明書としばらくにらめっこしてしまいましたよ。
私に間違いはない。ちゃんと(?)製品の誤封入だ。
最近、こういうエラー商品に遭遇することが多い気がする。
これはカワダが悪いのか、私の運が悪いのか。
ナノビットは、ダイヤブロックのフィグと比べると、頭が大きめで体が小さめ。
なので、背丈自体はあまり変わりませんね。
ダイヤフィグは肩幅が広く感じたので、バランスが良くなったと思う。
自分でランナーから切れ離して組み立てるわけですが、構造は変わってませんね。
膝が曲がるダイヤフィグ・ナノビットは、個人的にデンマーク製品より優れてると思ってるぞ。
シンプルながら、特徴がよく出ているトナカイ。
クリスマス商品でお約束のプレゼントボックスが"組み込まれている"という構造のソリ。
これだけでもなかなか様になっていますよね。
上記写真で分かるとおり、ベースにはクリアブロックで接続されます。
ベースは大ベース使用。
クリスマスの風景が様々に彩られ、とてもにぎやかで、作るのも楽しかったです。
家やツリーに雪が積もった表現が秀逸。
ただ、一番手前右の細長い構造物。
これがなんなのか分からない(w
オーナメントで飾られた雪の積もった生垣?
ツリーや玄関に飾られた星飾りがシンプルでにくい。
煙突の煙はクリアブロックでもよかったんじゃないかなぁ。
毎度の不満はともかく、クリスマスの卓上飾りとして大変出来がいいです。
トナカイにソリ、家にツリーなどなど、色々な物が作れるというのも楽しかったです。
ぜひ、ハズキルーペなどを用意して、クリスマスに向けて作っていただきたい(w
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます