希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

絶体絶命都市2

2015年03月23日 21時01分39秒 | ▼ビデオゲーム

自転車で出かけたren.です。
とある場所で、「ヒリリリリ……」という鈴を転がすような声が降ってきました。
おっと、これは、レンジャクですね!

真上の電線に50羽ほどいるものの、逆光だったためにヒレンジャクかキレンジャクかは不明。
まあ、キレンジャクなら逆光でも尾や羽のの黄色が目立つだろうから、多分、ヒレンジャク。
カメラや双眼鏡などの光学機器を持っていなかったのが惜しい。

▼ 絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-

とりあえず1周クリアしました。

主都島地震から9年経った2010年の12月25日。
Z県・富坂市の地下空間に完成した巨大地下都市・ジオフロンティアのお披露目パーティーが華やかに行われていた。
しかし、数日前から降り続けた雨は、やがて都市直上の羽代川を決壊させ、洪水となって地下に流れ込んだ。
地下部の浸水はやがて、富坂市全体を沈下させていく。

というわけで、今作の災害は映画「フラッド」を彷彿とする大洪水。
水浸しとなった町の中で、複数のキャラクターたちが交差する群像劇となっています。
そのため、須藤1人だけを操作した前作に比べるとプレイ時間は長くなっています。

前作では喉の渇きが死に直結しましたが、今回は冬の水害ということで体温低下が障害となります。
水に浸かったり、雨や雪で衣装が濡れたり、風にさらされると体温は急速に低下。
焚き火やコンロといった"あたたまりポイント"(なんとわかりやすいネーミング)で体温回復を図らないと、やがて行動不能となりゲームオーバーになります。
ハードでもほぼペットボトル無しの水道だけでなんとかなった前作に比べると、ノーマルでもシビアかな。
一応、救急セットや使い捨てカイロといった一時しのぎアイテムはそこそこ手に入りますけれどね。

ちなみに、アウトドアグッズメーカー・コロンビアが提携しており、実在のザックなども登場。
もっと、こういうのやったらいいのに。
モンベルのレインギアとか、イワタニのガスコンロとか、マグのハンドライトとか、白元のホッカイロとか、サトウのご飯とか、大塚製薬のカロリーメイトとか、木村屋のえいようかんとか。
その方が気持ちが盛り上がると思う。

複数のキャラクターは、それぞれに特殊能力があります。
二人で歩いている時に体温を分け与えられたり、避難民からこっそりモノをスリ取れたり、タクシーに乗って運転できたりと、まったくガラリと違ったゲーム性になります。
ストーリーはそれぞれが避難するまでを終わらせたら、次のキャラの初日に戻る巻き戻し方。
ただ、途中で扉の鍵を開けたり、橋を壊したりすると、次のキャラクターのステージに影響します。
保存ボックスに道具を預ければ他のキャラが使うことも出来るので、使い道の無い物は捨てるよりもお徳。
また、ストーリー上ですれちがう場合もあり、それはムービーに影響します。
シリアスなシーンに幼稚園帽をかぶりサンタ長靴をはいたヤロー(自分のプレイの影響)が現れた時には、どうしようかと思った(w

プレイ中に現れる選択肢は、一番上以外は無慈悲だったりふざけていたりするのはアイレム流。
選択した台詞はストーリーを分岐させるだけでなく、クリア時に表示される"凍てついた記憶"にも影響。
違ったストーリーを楽しみたいときは仕方がないとはいえ、人を傷つける行動は取りづらいよね。

「1」から続けてやったため、グラフィックはかなりきれいに感じました。
実際、PS2ゲームの中では美麗な部類じゃないかしら。
ただ、前作のように自由な視点でプレイできない場面が多かったり(視点固定のラジコン操作になる)、吹雪のシーンではリアルに視界が利かないために画面酔いしやすかったりと、ちょっと遊びづらく感じる部分も。
処理落ちがかなりきついのも、画面酔いしやすさの理由でしょう。
荒天や屋内のため全体的にイメージが重苦しいのは、まあ仕方がないのでしょうかね。

アイテム・特殊行動画面は、種別が増えたためにちょっと複雑になりました。
傘を使うのが衣装の装備画面ではなくアイテム使用画面なのは混乱しました。
個人的にはザックのスペースが3D表示型ではなく、ただのゲージになってしまったのは残念。
まあ、「なんでこんなに効率の悪いパッキングしているんだ!!」と思うことはあったけれど(w
ザックと一緒にウェストポーチやショルダーバックも併用できるというのはいいですけれど。

ストーリーは、キャラクターが変わるたびに災害の背景が見えてくるのが面白いですね。
まあ、前作同様に唐突な展開も多いですけれど。
あと、一部のNPCが笑ってしまうほどの異常者で、ちょっと引きました(w
ただ、「1」にあったやたらとメッセージの種類が多い張り紙などはなくなってしまい残念。

ところで藤宮って新型ウィルスに感染してるの?
西崎のいじめられっ子エピソードは自分に当てはめてしまい心苦しかったです……が、いじめっ子を見捨てられるほど心が強くもありませんでした(w
前作から継続出演の須藤が、ちょっと陣内っほくなっていたのはニヤリとしましたね。
夏海は女子高の先生になっていましたが、相沢はどうなったんだろうか。
ちなみに夏海は「3」にも出ている"不運な女"になっているようですね。

「2」は初プレイでしたが、ボリュームを感じる良作だと思いました。
まあ、そのため繰り返しプレイをするには重いゲームとも思いましたけれど。

あと、マスコットキャラの"ジオ君"の声って、デビュー間もない阿澄佳奈さんだったのね。
あんまり今は聞かない声のバリエーションかもしれません。

▼ 絶体絶命都市2 チュートリアル03

「いいなー、君は匍匐移動が出来て」で萌えた(w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のいろいろ雑記 | トップ | ナノ☆ダイヤ 鯉のぼり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼ビデオゲーム」カテゴリの最新記事