後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

自転車

2009年08月20日 | Weblog
地理的にはなんとなく不具合ではないかとは思っていた
案の定、不思議おじさんお得意の思い込みであった
浮舟が最後に隠れ棲んだのは滋賀県の小野ではなかった
その地は、修学院離宮より少し上の高野川沿い
今も地名が残っていて、上高野小野町がその地らしい

まぁ 思い込みを正せたのは何よりであった

分かったのは訳者・瀬戸内寂聴氏の著書「わたしの源氏物語」のお蔭
かなり踏み込んだ内容の著者の解釈が披瀝されている
例えば瀬戸内氏が最も好きなタイプの女性だと言う六条御息所は
生霊・死霊となって源氏を取り巻く女性を苦しめる
氏の解釈では、六条御息所は光源氏の子を2人ぐらい孕み
結局は産むことができなかったのではないかとまで言及している

ところで突然に子供のころを思い出した
それも自転車についてである

どうやら孫が自転車の練習を始めたらしい
不思議おじさんが子供のころは
子供用の自転車など存在しなかった
大人用の、荷物を運ぶための重たいものだった

それでも子供たちは器用に乗りこなしていた
「横乗り」である
前輪と後輪の間の三角部分に片足を入れ
車体をやや斜めにしてペダルを漕ぐ
こんな乗り方をしている光景は
最近はついぞ見たことが無い
皆さんはやったことがおありだろうか???

高校2年のときはその自転車で通学した
さらにY君と二人で
2日間琵琶湖一周まで成し遂げた
それも滋賀県内の高校めぐりをしながらである
宿泊は八日市市のY君の親戚宅であった
相当な強行軍だったはず
北周りだった
帰りは琵琶湖西岸
天井川のアップダウンはきつかった!!
ちょうど今頃の夏だった

そして本日で63歳




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okutamba)
2009-08-20 11:49:40
不思議おじさんも無謀な青年期を送られた様子。ご同慶の至りであります。
それにしても、天候の急変に振り回される昨今、米の出来が不安な日々です。
さて、御身ハッピー・バースデーでございます。お腹を大切にして、来年の「When I'm sixty-four」(ビートルズ)を迎えましょう。
返信する
心配 (不思議おじさん)
2009-08-20 18:01:39
93年の大不作の夏は、家族で山形の高畠に遊びに行っていました。「上和田音頭)発表会が盛大に行われていて、秋の不作などまだ誰も信じていませんでした。少し暑さが増してきて、積算温度も上がってきてはいるのでしょうが、確かに心配しているところです。『腹も身の内』とは思うものの、美味しいお酒を前にすると、つい他人のように思えて…
返信する
Unknown ()
2009-08-20 22:21:46
不思議おじさん
Happy Birthday
返信する
ありがとうございます。 (不思議おじさん)
2009-08-21 08:55:27
愛さんは、朝日新聞、朝日放送、甲子園までN先生にご案内いただいた上に、2日間の猛烈集中講義ですね。ばてないようにがんばってください。
返信する
Unknown ()
2009-08-21 22:05:51
毎日頑張ろう
色んなことに挑戦しよう
って思えるようになったのは、N先生のお陰です
明日、明後日はキャン見…
頑張ります\(^o^)/
返信する

コメントを投稿