後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

隔世遺伝?

2007年11月06日 | Weblog
知らない街に行ったとき
まずは地図の輪郭を鵜呑みに覚える
そして歩き回る

一度通った道は 忘れることはまず無い
今どちらを向いているのかは 自然にわかる

韓国では車に乗せられて移動することが大半だが
「この道はさっき左方向から通りましたよね」
などと言って、隣国の人たちを驚かせる

不思議おじさんの手書き地図は
道の角度までリアルだ! と
賛辞を頂くことが多く
乗せられて たくさんの手書き地図を描いてきた

不思議おじさんの大阪の家近くにある
信太山(自衛隊演習場)の原野について
おじさんは詳細な地図を頭の中にしまいこんでいる

6歳になる孫が4歳を過ぎたころ
前席に乗せて車を走らせていて
「ここはどこかな?」と聞くと
見事に答える 驚きである
娘は全く方向音痴というのに!

中国のハルピンは行ったことは無いが懐かしい街だ
中一の期末テスト・地理で、学年で唯一人100点満点だった
最難問の回答は「ハルピン」で正解は一人のみ
その後、おじさんの叔父が満州の大学卒であったことや
様々な人の滞留経験、小説「坂の上の雲」などで
ハルピンという街に行ったことのあるような気がしていた

不思議おじさんの会社に永住権を持った中国女性がいる
確か黒龍江省出身と聞いていたので
google earthを使って見てもらった
出身地はハルピン市内だという

街はまるで難しい迷路のようになっている
同じようなアパートが延々と連なっているからだ
しかし彼女は自分のアパートを見つけ出した
中庭の木々まで見える
要塞のような茶色の建物群が
急に人の息吹、体温が感じられる地図に変わる

google earthは無料で世界旅行ができる
地理好きにはもってこいのソフトである
ぜひダウンロードをお勧めする
もちろんgoogleのサイトから
moreを覗いてearthをクリックすれば簡単だ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーセージ作り (河内長野のサザエさん)
2007-11-06 12:00:52
先日は有り難うございました。翌日、上の子供達にもホットドッグにして食べさせたところ、絶賛していました不思議おじさんの巧みな話術のおかげで、セット登録が6セットも!!久々に収穫のあった企画となりました最近、企画を呼びかけても、参加人数も少なく、一部のメンバーのみで、活動している我が地域では、とても楽しい企画となりました。本当に有り難うございました。
ところで、不思議おじさんの荷物の中に、地域の絞り袋が2つ紛れていませんでしたか?行方不明なんです・・・
返信する

コメントを投稿