後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

曲がり角 この一年

2012年12月31日 | Weblog
今年最後の天声人語は「曲がり角」がテーマだった
不思議おじさんが高校2年のときの
NHK合唱コンクールの課題曲名と同じ
このときは滋賀県で4位だった

不思議おじさんが勤めている大学で
学内作文コンクール「学生人語」を催したら
一位に選ばれた学生が書いたテーマはNHK合唱コンクールだった
ネットで調べたら「曲がり角」の歌詞が出てきた
懐かしくなって撰者のN教授にコピーを渡したものだった
40年も50年もひとっ飛びである


(写真は全て画面上でクリックすると拡大します)
宝くじを買った皆さま まだ抽選には時間がある
どうぞ一拝みください 黄金塚です
今朝 ちょっと散歩がてらに寄ってみた


年の瀬の我が家は少しさびしい庭ですが
それでも花は咲いています



新春を告げる花もちらほらと



さて皆さまの2012年はどんな年でしたでしょうか

不思議おじさんは第3のお勤め3年目でした
大学と言う特殊で旧弊に満ちた古色蒼然のおぞましき世界
最初はアキレ、次にイカリがこみ上げ
さらにナサケナクなり、アホラシクなって
いまやワラウしかありません
「小市民」というものがウジャウジャいる場所だ

そんな中でも刺激はいくつかあった
仕事上とはいえ「発達障害」には詳しくなった
彼らはの良さは「二つの心がない」ことだ

朝日新聞とベネッセの「語彙・読解力テスト」を受けてみた
受験前に一冊の本を読んだが、そこからの出題は5%くらい
幸いにも準一級(現在は最高クラス)を860ポイント以上でクリア
まだ老いぼれてはいない証明には何とかなった

糖尿の値はまぁまぁ
今年は幸いにも入院はせずに過ぎた 
夏は四方八方を歩きまわったものだ
秋は慌ただしく毎日が過ぎた
そのうち冬が来てしまった

白川静先生の『文字講話』を読み耽った
漢字の成り立ちの奥深さにただただ驚くばかり


世間は国境問題でナショナリズムで血を騒がせているが
あさましいものだ 
「国境」は近代的な人間の営みの結果にすぎない
現代に生きている以上、影響を受けざるを得ないが
人の生きざまには本来は邪魔な存在である

民主主義は万全ではないことを確かめさせられもした
西洋的「平等」は、東洋的「公平」に及ばない
民主主義を標榜する輩にはそろそろ気を付けた方がよい
ヒットラーだって選挙で選ばれて世に出てきた



さて来年は まだ生きているだろうか

有り余る原子爆弾 制御できない原発
何万年も保存・隔離が必要な原発廃棄物
地球上に溢れんばかりの人類 人口爆発

終末が少しでも先に延びることを願って

山名さんの美味しいお酒とともに新年を迎える







最新の画像もっと見る

コメントを投稿