後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

老人力

2010年06月13日 | Weblog
藤沢周平さんは
ハードボイルド調の推理小説も書いている
もちろん時代は江戸に置いている
下町人情ものなら右に出る作家もいないこの人が
人情を忘れ去ったはずのハードボイルドを書くから面白い
題名は「ささやく河」

ストーリーも面白いが
問題は“殺意”
がん(当時は腫物)で余命を知った男が
人生は失敗だったと振り返る
彼は世間ではそれなりに認められてきた
地位も経済力もある

人の心の奥底に潜む殺意は
暗夜の河淵に届くさざ波が
彼の心にささやきかけた結果呼び起された

もちろん少なくとも一度は読んだはず
たぶんこれで3度目だと思うがそれもあやふや
それさえ覚えていないのだから
この小説の全体を覚えているはずがない

つまり何度読んでも面白いし引きこまれる
この忘却力こそが老人力である
ただし3度目ともなると
細部の風景や人物、心の動きの描写を
丹念に読んで楽しむゆとりも生まれる

雨の中をまた庭仕事
昨秋に、道端の人に頂いた「ハナオクラ」
種から見事に苗がたくさんできたので
大きなプランターを2つも買って植え替えた

明日は東京出張だが
用意した書類が見当たらない
日曜夕方なのに職場に行って
守衛さんに事務所を開けてもらったが、無い!
別になくても問題のない地図類等だが
落してしまったか?どうかが気になる!
家でもう一度探すと出てきた
落すとまずい、としまっておいたことを思い出した!

いやはや
わが老人力の高さ・強さに呆れるしかない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿