時間指定があって、例えば10分だとすると、9分45秒位でつくっておく。
現場では、聴衆がいるので反応時間がかかり、これでぴったりとなる。
時計が、寄席のように見えればベストだが、
まー見えなくても、つくっておけば5秒とくるわない。
すべてのクスグリも、つくり込むのであって、すべて計算ずくだ。
時計を見ながら、幾度も稽古する。
おもわぬところでウケルこともある。
「どーもこの」などと云えばよろしい。
この時間コントロールがきくのは15分までであり、
例えば45分とかの長講になると、トウシロにはムリ。
そのときには、緩衝区間をもうけておく。
途中に資料の説明などをはさみシノグわけだ。
すべてカケステであって、もったいない気もするが、
だからといって、川柳師ではないから、同じことはやらない。
稽古の場面は、聴衆は見るべきではない、のであろうなあ。
現場では、聴衆がいるので反応時間がかかり、これでぴったりとなる。
時計が、寄席のように見えればベストだが、
まー見えなくても、つくっておけば5秒とくるわない。
すべてのクスグリも、つくり込むのであって、すべて計算ずくだ。
時計を見ながら、幾度も稽古する。
おもわぬところでウケルこともある。
「どーもこの」などと云えばよろしい。
この時間コントロールがきくのは15分までであり、
例えば45分とかの長講になると、トウシロにはムリ。
そのときには、緩衝区間をもうけておく。
途中に資料の説明などをはさみシノグわけだ。
すべてカケステであって、もったいない気もするが、
だからといって、川柳師ではないから、同じことはやらない。
稽古の場面は、聴衆は見るべきではない、のであろうなあ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます