goo

アンティグアのテスト焙煎



週末に入荷したグァテマラのアンティグア・ブルボンのテスト焙煎をしました。はぜの音は重く豆の密度を感じさせます。

浅炒り:キャラメルのような香りがあり、とても上品で奥行きのあり、そして持続性のある柔らかさがあります。その柔らかな味わいの中に甘みと伴って味わいある酸味を感じます。この酸味も持続しているので余韻が長く続きます。



やや強中炒り:口当たり良く、口の中を流れるような柔らかな味わい、上品な甘みを感じます。

昨日の朝は浅炒りをネルドリップで淹れて飲み、夕方は強中炒りをやや細かくしてネルドリップで淹れました。そして深夜は細挽きにしたものをマキネッタで淹れました。実においしい豆です。

僕はこのごろは浅炒りのモカ三昧を細挽きにしてマキネッタで入れて飲むのが好きです。喫茶メニューでも、モカ三昧をマキネッタでお淹れできますのでいかがでしょうか。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アンティグア... 猫たち »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。