goo

雨が降り出すどころか雪になった

今日の午前中の降水確率が40%だったので、焙煎はできるだろうと予測をしていました。無事早朝の仕込みを終えました。午後からは降水確率が70%、今日は豆の入荷がありますので雨が降り出す前に届けて頂ければよいなって思っていました。店を開店して10時過ぎにいつもの配送業者の方に届けて頂きほっと一安心でした。今日の納品も数日前から余裕を持ってお願いをしてありました。ここ数日の寒波の影響で流通に支障が出てくるのは確実、それを踏まえての注文をしておきました。納品して頂いた20分後になって雨どころではなく雪が降ってきました。

まだ積もるほどではないので写真でお伝えすることができないが、今ブログの更新をしている間にうっすらと地面が白くなってきました。幸い風がないので静かな気持ちで外を眺めています。


かれこれ30年以上は使っているオメガ・シーマスターですが、昨日電池交換をしてまた使えるようになりました。竜頭のねじがだめになっているので数年前に修理に出そうと見積もりを頂いたのですが、予想以上の修理金額で修理に出すのをやめました(正規の部品と交換技術料金とで)。竜頭がロックできないので防水性はだめですから使うにしても注意しないといけない。焙煎時だけ使うという限られた使用環境でそのまま使っています。前回の電池交換から3年ぐらいが経ち先週止まってしまったので昨日電池交換をしてもらいました・・・まだまだ使える。
昨年の暮れから行くようになった時計屋さんですが、昨年に時計技師国家試験の一級に合格していると知る。僕が座った椅子の真ん前にそのようなことを書かれているものがありましたから(前回は気がつかなかったのか、合格発表が今年になっていたのか)。全国で26名の合格で合格率が0.5%だそう。時計屋さんの年は70代でしょうが、これからも店を続けてもらいたいと思う。僕は手持ちの時計の電池交換には今後もこの店に通うようにしたいと思う。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 梅盆栽開花 エチオピアモ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。