goo

おからけーき

懐かしい味



毎日の食費を節約しないと厳しい情勢ですが、豆腐を作った後に残る’おから’、そのほとんどが廃棄処分になっています。確かに、スーパーにも売っていたり肥料や家畜のえさなどにも活用され始めてはいますが、豆腐やさんで出たそのおからを誰が運ぶってことなどで流通できないでいる状態であると聞きました。それでは、僕たちいち消費者としては、できることをしてみようということから’おから’を使った食べ物を作りました。僕はお菓子が好きで毎日何らかのお茶菓子を食べています。まず手始めに「おからけーき」を作りました。とってもシンプルに何も加えないで作ったら以外においしいです。あの、ハトサブレみたいな感じになりました。もっとおいしくお菓子っぽくするならば、ナッツやスパイスなど加えればよいです。バターとかを使ったものは好まないのでシンプルが一番です。うちで作るのがなんといっても安心です!

*スーパーで売っているおからには油揚げが一枚ついている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 恵方巻き おからくっきー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。