goo

イタリアワインとサツマイモニョッキ

キャンティ・ドン・アンジェロ



風が強くて寒い日であった昨日は、ラーメンが食べたくなりました。冷凍庫の中に残しておいた、香酢煮のスープを使おうとひらめく!準備を進めて・・・・中華麺をゆでる湯を用意し、スープを伸ばすための湯も沸かし、ねぎを切り、香酢煮スープの入ったタッパーを、でんしれんじで解凍します。スープは直前にまた温めたいのでそのまま中に入れておきました。手際よく準備を進めいざスープをどんぶりに移すと・・・・豚バラ大根であった!色が似ていたので勘違いしていました。とほほと思いながら、食べると以外においしかったです。



豚バラ大根のスープで作ったラーメン! うまかったです。

まぁ気を取り直して午後は、いたんでしまったサツマイモノ片づけをしました。毎日おやつに食べるので箱で買っています! :)
しかし、このところの冷え込みでいたんでしまいました。包丁で切りながら食べれそうなところを探していきましたが、半分はだめにしてしまいました。せっかくお安く買ったのにもったいないことをしてしまった。サツマイモの保管には気をつけないといけない、反省反省。



できることは、蒸かす、日に干す。ぐらいかなぁ?



野菜も陽に干すと旨みが出るらしいのです。初めてのことなのでまだわかりませんが。

蒸かしたサツマイモの加工としては、ニョッキを作りました。



薄力粉を混ぜただけです。



随分と出来ました!フォークで少し形を作りました。



チーズ2種(普通のチーズとゴルゴンゾーラ)を使いホワイトクリームソースにし、仕上げに黒こしょうを振り掛ける。ちょっと火を入れすぎてグラタンのようになってしまいました。ちょっとくどかったです。



にんにくたっぷりのセロリスープとマッシュルームのバター炒めを作りました。

飲んだワインは、先日カルディで買ってきたイタリア赤ワインの「キャンティ・ドン・アンジェロ」です。裏ラベルの説明では、チェリーを思わせるソフトな果実感と、酸味と渋みのバランスがとれた心地よい味わい。まさにそのとうりでおいしかったです!カルディの扱っているワインはそれほどはずれがないようです。このところ購入したものはどちらも好みの味です。ワイン初心者の、僕の好みに合うってことは一般的なんでしょうか?

イタリア赤ワイン キャンティ・ドン・アンジェロ ¥1.048-
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« モカ三昧 長女からの誕... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。