goo

コスタリカ入荷

商品番号:C-191「コスタリカ・タラス」


10月、来月の産地紹介豆としてご紹介する豆として「コスタリカ・タラス」を買い付けておりましたので店内生豆置き場に加えました。この豆は昨年契約を済ませておりまして、定温倉庫にて保管をしておりました。

正式名称 コスタリカタラス地区サンタマリアデドータのガンボア農園となります。
販売準備のためテスト焙煎をしました。


浅炒り 実に円やかで後味にはさわやかな酸味があります。


強中炒り 厚みのあるコクでチョコレートのような香ばしい後味があります。

コスタリカはブレンドに使っていないため、10年に数回の仕入れぐらいでしょうか。コスタリカはおいしい豆であります。が、自分はブレンドには使っていないという方向です。
今月の下旬あたりには10月の豆として仕込みを始め販売を始める予定ですが、受注焙煎であれば本日からでもお伺いできます。ちなみに、中米の豆の浅炒りがお好きな方が昨日いらっしゃいましたので、ご紹介をして焙煎をいたしました。販売時は基本中炒りの予定です。今月の豆は軽い中炒りとしておりますのは、気温が高い季節には豆の日持ちが良いようにという対策で火入れを少し軽めに仕上げました。これを”サマーロースト”と言います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« セルトン農園... 浜松復興記念... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。