先週ですがEメールでミルの不具合についての問い合わせを受け取りました。当店で販売したミルではなくて、今お使いになっているミルの調子が悪くなってしまったので点検してくださいとの依頼でした。ミルの修理に関してネットでいろいろ探していて、当店へたどり着いたそうです。このところ店頭にお見えになる新規のお客様でも、インターネットで調べてきましたって言う方が多くなりました。ミルの修理に関してですが、当店で販売したものに限り無料で分解掃除をするようにしております、もちろん壊れたときにも修理できるものはしていく方針です。そして、今回のように他のところで購入されたものでも、分解点検をしております。お問い合わせを頂いてましたミルが今日到着しました。形を見るとフランスの商品であるようです。早速分解して中を調べてみました。
今日は早朝のコーヒーの焙煎をしたあとから、スモークチーズの仕込をしていて昼食は午後二時を回ってしまいました。今夜はミルの分解点検はここまでにして明日再開します。明日の早朝もコーヒーの焙煎がありますので、夜更かしもほどほどにします。今日は寒いのでオートバイのナイトプチツーリングはしません。
昨年、お客様であるSさんに頂いた蓮とめだかが店の裏にあります。蓮は花が終わってからはそのままの状態でした。めだかが鉢には10匹ぐらいいるので、水の補充とえさをやってきていました。その後、冬になりえさは控えめにしておいたのですが、この春の陽気になってからめだかのことを思い出しました・・・めだかの存在を忘れていて鉢の水がなくなりそうになっていたのであわててしまいました。そして、水を入れてあげたらめだかの姿が見えほっと安心。今年初のえさやりをしました。