◎サトリ、サマディの目を通して時間を見ることができれば、時間は消える。
OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻第7章 ” 最高の知識: すべてを一度に”の説明。
※過去、現在、未来というプロセスとしての時間は、欲望によって生み出される。
※サマーディを意識して見る瞬間から、現在、未来、過去の区別が消える。その時、欲望は消える。「サマーディを意識して見る」とは、見ている自分がなくなるということか。
ポイントは、以下、
1.ヨーガスートラの経文
『現在の瞬間、過ぎ去った瞬間、そしてこれから来る瞬間に対してサンヤマ(結合、集中、瞑想)を行うことは、究極の現実の認識から生まれる知識をもたらす。』
2.もしあなたがサマーディの意識を時間の過程に、つまり過ぎ去った瞬間に、そしてこれから来る瞬間に――サマーディをもたらしたなら、突然、究極の現実の知識が生まれます。なぜなら、サマーディを意識して見る瞬間から、現在、未来、過去の区別が消えるからです。それらは溶けてしまいます。その区別は誤りです。突然、あなたは永遠に気づきます。そのとき、時間は同時性である。何も通過せず、何も入ってこない。すべてはあります、ただあります。
3.この存在は神として知られています。この存在こそが神の観念なのです。
4.「現在の瞬間、過ぎ去った瞬間、そしてこれから来る瞬間についてサンヤマを行うことは、究極の現実の認識から生まれる知識をもたらします。」サトリ、サマディの目を通して時間を見ることができれば、時間は消えます。
しかし、これが最後の奇跡です。その後にはカイヴァリヤ、解放があるだけです。時間が消えると、すべてが消えてしまいます。なぜなら、時間の間違った概念のせいで、欲望、野心、モチベーションの世界全体がそこにあるからです。時間は創造されます。過去、現在、未来というプロセスとしての時間は、欲望によって生み出されます。これは東洋の賢者の最も偉大な洞察の 1 つです。時間、プロセスは実際には欲望の投影です。
5.あなたが何かを望むから、あなたは未来を創造します。そして執着するから過去を作るのです。目の前になくなったものを離れることができず、それにしがみつきたいからこそ、記憶が作られるのです。そして、まだ来ていないものを、あなたは自分なりの方法で期待し、未来を創造します。未来と過去は精神状態であり、時間の一部ではありません。時間は永遠です。分割されていません。それは一つであり、全体です。