の最新消息を、今週まで私の研究室に滞在していたヨーロッパの研究者から聞きました。グダニスクの岩塩坑でコンサートをやったそうです。そういう所でコンサートをやるのは日本でもありますね。大谷石採掘場跡やカミオカンデなど。で、グダニスクで演奏されたヴィヴァルディはその年の最良演奏に選ばれたそうです(何の範囲の最良演奏かはわかりませんが)。容貌は相変わらずあのスタイルということです。
ナイジェル・ケネディ。見かけはロックンローラーかモヒカンかという髪型ですが実力はすごいヴァイオリニストです。15年ほど前イギリス暮らしをしていたころテレビによく出ているのを見ました。何を弾いても完璧ですが、ベルクのヴァイオリン協奏曲などは絶品でした。この、今となっては現代音楽というより近代音楽の叙情的無調音楽を、透き通る音色や暖かい音色を使い分け、水晶のように演奏していました。目をつむり指揮者を全く見ない演奏スタイルには驚きましたが、オケとぴったり合っていました。
ナマで聴いたことはありませんが、何年か前来日したときのコンサートは非常にユニークだったと聞いています。テレビでのベルクは画像がなければパールマンかツィンマーマンかとも思うまともな演奏していましたが、普段のライブではかなりアドリブを入れた、ジャズに近いスタイルの演奏のようです。ジミヘンの「紫の煙」などやるところもクロノス・カルテットなんかに似たところがありそうです。ぜひナマを聴きたいものです。
ナイジェル・ケネディを見ていると、個性の尊重ということを感じます。日本で彼やクロノスのような「クラシック?」演奏家が普通に生まれるようになるのはいつのことでしょうか?
ナイジェル・ケネディ。見かけはロックンローラーかモヒカンかという髪型ですが実力はすごいヴァイオリニストです。15年ほど前イギリス暮らしをしていたころテレビによく出ているのを見ました。何を弾いても完璧ですが、ベルクのヴァイオリン協奏曲などは絶品でした。この、今となっては現代音楽というより近代音楽の叙情的無調音楽を、透き通る音色や暖かい音色を使い分け、水晶のように演奏していました。目をつむり指揮者を全く見ない演奏スタイルには驚きましたが、オケとぴったり合っていました。
ナマで聴いたことはありませんが、何年か前来日したときのコンサートは非常にユニークだったと聞いています。テレビでのベルクは画像がなければパールマンかツィンマーマンかとも思うまともな演奏していましたが、普段のライブではかなりアドリブを入れた、ジャズに近いスタイルの演奏のようです。ジミヘンの「紫の煙」などやるところもクロノス・カルテットなんかに似たところがありそうです。ぜひナマを聴きたいものです。
ナイジェル・ケネディを見ていると、個性の尊重ということを感じます。日本で彼やクロノスのような「クラシック?」演奏家が普通に生まれるようになるのはいつのことでしょうか?
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