詠里庵ぶろぐ

詠里庵

今週の一曲

2006-08-20 00:17:46 | 詠里庵・新着案内
を更新しました。元ページはここ。直接聴きたい場合はこれをクリック。これも1989年、渡英前のお別れ音楽会でのライブ録音です。

先週の一曲はドビュッシー前奏曲集第一巻より「沈める寺」でした。1973年録音。

この曲はブルターニュ地方に伝わるケルト伝説に基づいています。昔、イスと呼ばれる街が繁栄を謳歌していました。しかし堕落したイスの街は神の怒りを買い、海中に没しました(この辺、ソドムとゴモラ的ですね)。月日は流れ、ある日、街の象徴であった寺院が海から出現し、中から聖歌の合唱が聴こえて来ました。そして再び海中に沈んで行きました。

このような内容を管弦楽や合唱でなく、なぜドビュッシーはピアノ1台の曲にしたのでしょうか? 私はなんとなく、この曲をあまり色彩豊かにしたくなかったのではないかという気がします。言い方を変えると、写実的でカラフルな古典絵画のように本物の合唱で表現したのではストレート過ぎると思ったのではないでしょうか。あえてピアノで間接的・水墨画的に表現したかったのではないかと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風 | トップ | 一昨日まで文科省系の »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詠里庵・新着案内」カテゴリの最新記事