詠里庵ぶろぐ

詠里庵

昨日まで都内出張

2006-05-31 07:00:36 | 日々のこと(一般)
でしたが、連続二日人身事故で朝のダイヤが乱れました。初日はまともに影響を受け非常に迷惑。人身事故=自殺と決めつけてはいけないかもしれませんが、実際100%近くそうなのでしょう。

年間自殺者は3万人を越えていますが、行政施策でなんとかならないものでしょうか。交通事故死者数はこんなに減って来ていますが(ただし棒グラフのゲタ省略に注意)、これは飲酒運転厳罰化などの施策が効いている、と白書などでは結論づけています。それなら自殺の方もなんとか減らしたいものです。

そういえば大阪では人身事故あまりないですねえ、と出張仲間と話しました。きっと悲観的関東人と楽観的関西人の違いでしょう、などと話しました。こういういい加減な推量が全くあてにならないことはこの統計を見てわかりました。

それはともかく、今もニュースでは牛肉輸入の問題などを言っています。これは死者は出ていません。交通事故は、大幅に減って来たとはいえ年間7000人弱。自殺は3万人超。行政もマスコミも力を入れるべきところを間違えていないでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シタール | トップ | 自己フォロー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと(一般)」カテゴリの最新記事