詠里庵ぶろぐ

詠里庵

昨日は衣替え

2006-06-02 06:54:43 | 日々のこと(一般)
でしたね。今年は5月が涼しく昨日暑かったので納得できましたが、一般には6月1日の衣替えを厳格に守っている人は少ないでしょう。私もいい加減です。昔、職場の研究所で企画部勤務の時期がありましたが、企画部の人は厳格に守っていたので、研究現場とは違うなぁと思いました。

衣替えの風習はかなり昔からあったようですが、この時期(旧暦だと5月)になったのは江戸時代だそうです。洋服の現代人が、しかも温暖化が進んだ今、従う必要はないと思います。

一方、2月18日ブログにも書きましたが、京都のコンサートに行ったとき着物姿の人がー女だけでなく男もー少なからずいて、なかなかいいもんだなと思いました。こういう文化の人達は当然衣替えの時期を守っているのでしょう。いまどき着物姿で仕事するのは大変でしょうが、仕事以外くらい着物を着る人が増えて、衣替えの文化を守ってくれるといいのですが。(自分がやれば?でしょうか)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己フォロー | トップ | 今週の一曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと(一般)」カテゴリの最新記事