九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

GW強化合宿 in 背振山系

2015年05月13日 | 合宿(山登り)

おひさしぶりです。ひきじりです。

今回はGWの5月2、3日に背振山系の雷山から十坊山まで1泊2日で縦走合宿をしました。

初日
雷山観音前~雷山山頂  
いつもは歩荷で登る山も荷物が軽ければ楽しむことができました。休暇真っ最中なので山頂、登山道ともに登山客がたくさんいました。


雷山山頂~羽金山
雷山から姿がよく見える羽金山。あまり使われていない登山道をひたすら下る。旧スキー場はきれいな草原だった。下りが終わってからは羽金山の急登、、、。個人的にはここが今回の合宿で一番ハードでした。登りきってインターホン?を押して山頂へ。しかし工事中とのことで登頂ならず。西日本全域に電波時計の電波を送る大きな電波塔があります。埋蔵金が埋まっているとか埋まってないとか、、、、

羽金山~荒川峠
今回の幕営地である荒川峠まですたすた歩く。林の中を歩くところが多く道迷いに注意しなければと思った。
荒川峠に着きテントを張り、カレーを食べ、就寝。。。夜中に変な鳴き声(たぶん鳥)がずっとしておりあまり眠れず。


2日目

荒川峠~女岳・浮岳
5時に雨のなかの出発となる。女岳はいつのまにか着いていたが1度峠に降りてからの浮岳の見た目にビビる、、
きれいなピラミッドのような形をしており今まで見た福岡の山では一番きれいだと思った。稜線にそって長い登りを終えて浮岳山頂の小屋で休憩。登頂記録書がおいてあった。

浮岳~十坊山←とんぼと読みます。

合宿最後の登りは登りだしの前に十坊山頂まで・・分と肝心なところが消えている道標の前で20分だ30分だ80分だといいながらスタート。快適な登りだと思いきや、山頂直下が急だったが登頂。。



十坊山~まむしの湯

ひたすら下り温泉へ。マムシの湯は登山客に優しく、駅まで送迎していただけた。温泉も抹茶風呂、ワイン風呂などレパートリー豊富だった。すばらしい。




久しぶりの縦走でとても楽しかった。ブログの更新遅れてすみません。



終わり






最新の画像もっと見る

コメントを投稿