九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

クライミングin鬼ヶ鼻

2011年11月29日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
 11月3日に3年生のAT,F,SMと2年生のMと1年生のAの5人でOBの米澤先輩に背振の岩場、鬼ヶ鼻に連れて行ってもらいました。久しぶりにOBの大先生に外岩に連れて行ってもらえるということもあり、かなり気合いが入っていました。
 登山口から歩き出すこと、1時間弱、右手に最初に登る巨岩がみえました。
 最初のルートは10a。核心までは非常に簡単で順調にいけました。しかし、核心は腕力をつかって、左面から右面にでて登ることが要求されたため(他にいい登り方があるのかも。)、先輩でもなかなか難しいようすでした。それでも登りきっていました。流石です。
 二本目のルートの取り付きは山頂の下降点からおりたところにありました。このルートは部分的に傾斜が90度以上になっており、一度テンションをかけてしまうと引き離されてしまうほどでした。ここでは先ほどの難しいルートを登りきっていた先輩方も時間が押していたということもあり、断念。
 今回のクライミングでは私(1年生A)は10aの難しさを痛感しました。最後まで登れなかったので、あまり楽しむことができませんでした。楽しめるようにラリーグラスや野北でガンガン登ってレベルアップしたいですね。

  米澤先生、お忙しい中お付き合いいただきありがとうございました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿