九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

宝満歩荷

2011年11月29日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんばんは。Mです。
11月12日(土)の活動は宝満山歩荷でした。
いつもの歩荷とは趣きを変え、愛嶽山方面からのルートを通りうさぎ道を降りるという計画です。
参加者は全員。AT先輩・MS先輩、F先輩、M、A、Nです。

歩荷用の水を汲み、9時過ぎに竈門神社から出発。愛嶽山までは急激な登りはなく、土の上をスローペースで着々と登って行きました。
愛嶽の祠を拝み15分ほどで鳥越峠へと到着です。
この峠で隊は、行者道を行くMS先輩・M・Nとかもしか新道を行くAT先輩・F先輩・Aに分かれました。
行者道は正面のルートにも匹敵する登りで、Mを先頭にじっくり這い上がって行くことになりました。
初めての道で様子を窺いながらも無事中宮へ辿りつき、休憩を取ります。途中下山者とは2、3度すれ違っただけでした。
その後は見知った道をキャンプ場まで登り、そこでかもしか組を待ちます。
ほどなく合流すると再びAT先輩・MS先輩・MとF先輩・N・Aに分かれ、前者はキャンプ場のすぐ脇の道から、後者は水場の方から、それぞれうさぎ道への入口を目指しました。
15分ほどかけどちらも到着し、皆で下山開始。いつもとは違う風景を楽しみながら下りて行きました。
最後はコンクリートの車道でしたね……お疲れさまでした。

毎回辛い歩荷ですが、今回はルートに新鮮さがあったので多少は気が紛れたと思います。
また次回別ルートで挑めれば、宝満山の楽しさが増すのではないでしょうか^^

では失礼します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿