九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

ファイト!一発! 背振全山縦走!

2013年11月24日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
今週の11月22日~24日の間に背振全山縦走に行ってきました。メンバーは私青木と、同期の中山。

今回の名目は学年合宿ということで、当初は岩を登る予定でしたが、中山の提案で背振全山をやろうという話になりました。大学生の間に一回は全山をやっておきたいと私も思っていたので、その提案に乗ることに。

スタートはJR原田駅でゴールはJR福吉駅。2泊3日のキッツい旅路になりました。とりあえず1日十時間行動は当たり前と行った感じ。荷物はいつもの歩荷訓練ほど重くはないので、ペースは早いですが、なんせ歩く距離が尋常ではないので、むちゃくちゃ足腰がいたくなります。基山から背振までだけでも25kmくらいありました。僕は大抵、行動時間が9時間を過ぎると足が思うように動かなくなってたので、目的地に着く頃には大概フラフラでした。きっちぃ。

そして、背振山系は寒い!先週、雷山と井原山に歩荷しにいったときはあまり寒くなかったので、分かりませんでしたが、我々が縦走しているときは各山頂付近では雪がちらほらと見受けられました。背振山でテントを張ったときは、朝起きるとテントのフライに霜が下り、パリパリに凍っていました。山ではすでに冬到来といった感じです。状況的に鬼が鼻の岩場も凍っていることでしょう。

以上がスタートとゴール地点と各山頂での写真。こうして並べてみると感慨深いものがあります。山頂を目指して一日中上っては下りを繰り返しました。いや~しかし達成感は素晴らしいものがあります。無事成功できてよかったです!

~コースタイム(30h27m)~
1日目(10h37m)
06:50 原田駅
13:15 七曲峠
15:30 蛤岳
17:27 背振山

2日目(12h25m)
03:57 背振山
13:24 長野峠
16:06 羽金山
16:22 羽金山から少し下りたテン場

3日目(7h25m)