院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

竹 の 株分け タケノコから若竹へ 七夕祭り

2023年07月04日 | 植物たち

今年の2月、15年も放ったらかしでカッチカチに固まってしまった我が家のシンボルツリー(かなぁ?)である『』の株分けを実施してみました~

 その後の様子なんですが、、

  コチラが今月初め 最新の状況です(7/02)

まあコレだけ見ると、笹のようなささやかな様子なのですが・・

  しかし ここまで育つには五カ月もかかっているわけです。

  株分けした直後(2月3日)の様子はこんな様子でし

元々のカッチカチの 土+根っこ を遠慮なしに木工用の ”ノコギリ” で切り裂いてしまったわけですから、コチラの切り分けられたモノならず 元の本体側も一気に枯れてしまう かも?? と危惧していたのですが、、

 

  二カ月以上過ぎた4月下旬の様子がコチラです(4/21)

ようやく 無事に タケノコ が出てきてくれ ホッと一安心しました~ 

      ウ レ シ ィ ~ 

ベランダ園芸でも野菜や果物を育てて無事に収穫できると本当に嬉しいものです  しかし、それらは多くの場合  十分に品種改良され素人にも育てられるように作られたモノですからネェ・・ 今回は株分けの知識も情報も無い状況でしたから 恐る恐るの作業だっただけに その喜びも ひとしお ですわ

  七夕祭りを前に 破竹の勢い か・・ (7/02)

 間も無く七夕祭りを迎える時期に、青々した美しい笹の葉?というか竹の葉

  果たして此の勢いで一気に『破竹の勢い』で伸びてくれるのか??

 右側に一筋だけ スーッと伸びておりまして、、

  現在は背丈60cm程にまで伸びております!!

先端は葉っぱっぽくなっているので、ハラりと開いてお終いになってしまう のかも知れませんが、、 出来る事ならば 一気にコノ勢いで『破竹の勢い』で背丈を伸ばしてもらいたいものです!!  

かつてコチラの竹の大元が若竹の頃に一日の内に数十cmも伸びた時があったのです。朝一番に急に伸び始めた一筋を見掛けたのが 昼までに10cm以上も伸び、夕方になったら更に10cm以上も伸びた『破竹の勢い』を見た事がありまして  

ぜひまた アノ 破竹の勢いを見せて欲しいと多いに期待するところであります。


コメントを投稿