院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

DVD/SACD マルチプレーヤ その2

2012年05月12日 | オーディオ

   ● 英国から荷物が届きました

Photo
英国の業者から購入したのですが、前回の経験より恐らく中国から発送されるだろうと予想しておりましたが今回は英国からの発送でした。

さて、中身はというと、、、

Photo_2
日本語での ” 注 意 書 き ” がある小箱です!!

Photo_3
というわけでマルチプレーヤのレーザーピックアップが入手できました!!

現状の機器と見比べたところ、おおよそ同一のパーツと見えますのでマズ間違いないでしょう!!

(じつはオーダーしたのは別機種用のピックアップでしたので多少不安があったわけなんです。 やはり多くの機種で共通のパーツを使用しているわけですねぇ~  某M社と某D社にはこのパーツを使用している機種が多いはずです!)

Photo_4
中古入手したプレーヤのレーザー部を見る限りは、まだキレイなので交換はしなくても良いかと思ってましたが、、、新品と比較すると随分と劣化が進んでいる感じもありました。

サービスマニュアルにはピックアップ交換時の波形確認方法も詳しく記述してありますのでトライしてみようかと考えておりま~す。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。おひさしぶりです。 (むちむちはかせ)
2012-05-14 01:29:11
こんにちわ。おひさしぶりです。
SACDってマニアックですねぇ~。
普通のCDと比べて何か違いは感じますでしょうか?
返信する
むちむち博士 (佐野)
2012-05-16 22:19:13
むちむち博士
こんにちは!

むろん、オムロン、もちろん、CDとSACDは明確に異なるはずです!!

が、しかし、、、、
マルチプレーヤというのは、どちらかと言えばDVDの映像再生に重点を置いて設計されております。従って当機の場合は、SACDの専用機ほどのクオリティを得るのはやや難しいでしょ~
それゆえ、今後の改造に期待がかかってくるわけなんです!!

オーディオ回路に専用電源を追加設置するとか、マスタークロックを高精度に換装するとか、もちろんオペアンプや抵抗・コンデンサも交換しますよ。それくらい手を加えると少しは好みのサウンドに近付いてくれるものと考えております。
返信する

コメントを投稿