院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

audiopro AVANTEK FIVE 改造 進展中 リボンツィーター Fountek Neo CD3.0

2016年04月08日 | オーディオ

相変わらず遅々として進まないスピーカーの改造作業ですが、、、

           ・・・ ようやく木工作業に取り掛かりました。

今回  一番厄介なのは、ツィーターの取り付け穴の拡張作業です!!

マズは コチラがオリジナルの状態です。キレイな丸穴で正確なザグリが施してあります。出来ることなら このままキレイな状態で利用できれば良いのですが、、、

残念ながら、リボンツィーターは妙にボディ部分が大きかったりするものですから、大きくカットせねばなりません!!

で、思い切って ドリルとのこぎりでガシガシ切り拡げてしまいました。

ただ切って拡げてしまうのならば簡単なのですが、必要以上に広げると取り付けネジが取り付かなくなってしまうので 拡張部を最小にする必要があります。そのせいもあり、かなり厳しい(きたない)仕上がりになってしまった!!

 

ツィーターの取り付け穴を拡大しますと

ようやく拡張加工が出来たところで、リボンツィーターを取り付けてみます。

一般的には リボンツィーター開口部を縦に取り付けるようなのですが、穴の加工の都合により横方向に取り付けることにしました。

果たして 取り付け方向がサウンドに影響があるのか?

まあ、そこは今後の検討課題にすることとして、ひとまずは作業の進展を優先することにします。

ネットワークも出来上がっており、このツィーターの取り付け加工ができたことで 完成にかなり近付いてきた感じです。

                                      ここまでで 時間切れとなり、本日の作業は ここまで。

まだまだ 音だしに至るまでに時間を要するようですが、、、   焦らずコツコツと作業を進めます!!


コメントを投稿