院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

MICRO マイクロ DQ-7 その4

2011年09月03日 | アナログ礼賛

☆ いやはや アナログは、じつに難しいです!!

前回は、出力信号ケーブルを交換できるように端子台に改造して、ACケーブルを太い線に交換したりました。

そして試聴したところ、盛大なる『ブーン』というノイズがでておりました。最初はC34Vのフォノイコライザー回路の抵抗とOPアンプ交換作業での何らかの失敗だろうと予想しておりましたが、予備アンプ(LUXMAN LV-103)に交代しても同様ノイズが出ましたのでプレーヤ側の問題と判明しました。

  ガーン いわゆる、厄介な  ハムノイズ  です!!

アナログならではの、それは  それは  難解な  恐ろしい現象

    解決策 : 予想される原因をひとつひとつ地道に消してゆく作業

マズは、ハムならば電源線が関係が深そうかなぁ~??  って感じなので、オリジナルの細~い電源線に戻してみました。

Photo

  お、お、、、多少は軽減したようです。

       が、依然として 『 ブ ー ン 』

つぎにクサイ部分は、やはり端子台です!!  もしかすると銅板が問題なのかな?? って、ことで試作第一号のアルミのペラペラ型に交換してみました。

Photo_2 見かけは多少は良いのですが、、、

    効 果 な~し!!

  ならば仕方がありません、、、 オリジナルにもどします。

Photo_3 スミマセ~ン 底板がネジ穴だらけ

  やった~ 完 全 に 解 消 !!!

周波数レンジの狭さが気に入りませんが、この際しかたありませんネ!

 ☆ つくづくアナログ世界の難しさを思い知らされました~

ついでに、プレーヤの敷石を入手しました。

Photo_4

これはハッキリしていますネ、効果あります。

Photo_5

この敷石は17Kgありますからプレーヤとあわせて30Kg!  いいです、この重量感!

ターンテーブルシートとかスタビライザも相当に効果がありそうですネ!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります。 (relaxin)
2011-09-04 15:10:08
お世話になります。
プレーヤーのハムの件ですが、ライン出力ケーブルは必ず同軸のタイプを使って下さい。
それで各CHのマイナス側? Lマイナス(青)とRマイナス(緑)?とラインケーブルのシールド側を繋ぎ、
真ん中のアース(黒)は別の1本線で伸ばしてアンプのGNDと繋ぎます。 
これでハムは出ないと思います。
あと、FUSEが1本使ってありますがこれをスーパークライオに換えると
良いと思います。 よろしければ一度お試し下さい。
返信する
アドバイスを頂戴いたしまして、どうもありがとう... (佐野)
2011-09-04 22:42:35
アドバイスを頂戴いたしまして、どうもありがとうございます。

なにしろ初めてのアナログなので、解らないことだらけです。
(にも関わらず適当に手を加えたがるので処置なしですわ!)

今後とも好き勝手してゆきますので、軌道修正・アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。
(どうやらアナログは電気より、メカ中心という気がしております)

返信する
おやおや、リラクシンさんからもコメントが入って... (kz)
2011-09-05 15:39:41
おやおや、リラクシンさんからもコメントが入ってますね。まさにプロも注目するブログです。
よ~く見るとaudio-technica AT10Gですかね?
VM型カートリッジの音をご堪能ください。

昨日195kH 24ビットの音を聴きました。ロリンズのサクソフォーンコロッサスです。
いや~すごいですね~お世話に成ったDACが生き生きと鳴ってますよ。

ま~でもアルバム1枚分で3G位容量を食いますので大変です。
返信する
そうなんです、リラクシン様 ご覧くださり有難う... (佐野)
2011-09-05 23:14:57
そうなんです、リラクシン様 ご覧くださり有難うございます。
(kz様から御紹介いただいたと思っておりました)

ところで、ついに別のカートリッジを入手しましたヨ!
機種は商品到着後に明らかにするとして、某米国S社の製品(勿論中古)で~す!!
しっかし針なしを格安(1700円)で落札しましたので、今後交換針を探さにゃなりません。
(間違いなく 針のほうが高いでしょ~)
返信する

コメントを投稿