院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

念願だった イチゴ ベランダ園芸

2015年04月14日 | 植物たち

拙院の極小ベランダでは、毎年何か実になる植物を植えております。

これまでに、トマトは2回、枝豆が1回、ミニキャロットが1回とささやかながら収穫ができてまいりました。

ここ数年来ズーっと挑戦したいと思いつつも 、若干敷居が高く感じて なかなか手が出せずにいた『  イ  チ  ゴ  』の苗を入手してきました。

近所の〇ザキフラワーパークに出向いて選んできたのですが、一言でイチゴといっても売り場にはザーッと20種類以上もイチゴの苗が並んでおり選択するのも一苦労しました。なんとなく値段が高いほうが沢山の甘い実がなるような気にもなりますが、そんなわけもないだろうという気もわいてきて益々迷いが深まりました~

結局 手頃な値段の2種類を選んでみました。

名札の写真からは  スグにも収穫できそうな気がしてきます!

四季成り という年がら年中 収穫できるような気がする? うれしい種類の 夏 姫 さん  いかにも甘そうなイチゴの写真にそそられました。

これらを植えるプランターの土の整備が とっても重要なのです。

というわけで、土のリサイクル材と 今回初めて入手した有機石灰です。

せっかく500g入りを入手したのですからタップリと培養土に混ぜ込みたくなるわけですが、結局はわずか数gを使用しただけでした。農業経験は皆無ですから、まったく手探り状態なので おっかなびっくりしながら作業です。

そんなかんなで、なんとなく無事に植え込みが完了しました。

タップリと太陽を浴びてスクスクと成長し 立派な果実を実らせて欲しいものです。

果たして甘いイチゴが食べきれないほど 次から次へと成ってくれますかねぇ~

        楽   し   み  !!


コメントを投稿