院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

念願のセルフリフォーム その9

2021年08月27日 | リフォーム

少しづつながらも着々と進行している我が家のセルフリフォームですが、、、

』が済んで『 』ときたら今度は『 天井 』じゃないですかねぇ~

というわけで、ココの天井は昔ながら?の凹凸の激しい、指で擦ったら出血しそうな表面仕上げになっております。

   ◎ 試しにホウキでこすってみたのですが汚れは全然とれなっかたです。

    特に照明器具が取り付けられた部分の汚れがヒドイわけです。

当初より、この天井の処置については頭を悩まされながらも中々妙案も浮かばずでした。

なので差し当たりペンキを塗ってみようか!? と超粗面用のローラー(PEACHというローラー)を入手して参りました

で早速ペンキ塗りをスタートしたのですが、、、

コレまでは小さい面積でチョコチョコとペンキ塗りをしてきましたが、この様な広い面積は初めてです。更には表面の凹凸が非常に激しいうえ、おまけに天井という悪条件の重なった状況は全くの未知数でした。

いざ塗り始めてみると、、、

0.7ℓ缶に半分位残っていたペンキが一瞬の間に終了。塗った面もムラムラで、とても受け入れられるレベルにはなっていない。 ということで、新しいペンキと別のローラーを探しに またまたホームセンターへ直行!!

色合いについては相当悩みましたがアイボリーならば当り障りが無いだろうと判断し、これまで買ったことのない1.6ℓ缶を購入。これだけの量があれば絶対に余るだろうけど、アイボリーならばこの後も無駄にならず利用できるだろうと決断しました。 またローラーについては超粗面用だとペンキの消費量が多い割に塗り面がそれ程キレイにならない印象だったので、多少ぶ厚めのローラで幅の狭いモノ=要するに、狭い領域に力を込めて塗り込めるよう100mmを選択してみました。

この組み合わせで全体を一通り塗ってみましたが、瞬く間に一缶ほぼ終了。

しかしながら一回塗りでは、全体に色むらが目立ち、むしろ以前よりも更に汚らしい印象になりました!! なので仕方なく再びホームセンター追加のペンキを購入!

結局1.6ℓ缶を2缶近く使い二度塗り(場所により3度、4度塗り)して、ようやく何とか見れる程度の天井になりました。

いやはや、これまでペンキ塗りを甘くみていましたが矢張りコチラも職人さんが居るだけあって中々にムツカシイものだと実感しました。

まさか六畳の天井を塗るのにペンキを3ℓ近くも消費するとは夢にも思っておりませんでしたわ~

しかしながら、この天井も壁と同様に凹凸が大きい分 恐らくは音の反響が少なく定在波の発生が少ないのではないかと密かに期待しているわけです。

相変わらず、ひとつ、ひとつ、試しながら 考えながら の作業ですので進行は遅いですが、着実に変化してきております。  

    まだ まだ 先は長いですわ~


コメントを投稿