院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

中華製 真空管プリアンプ MS-12B

2012年08月07日 | 真空管アンプ

つい先日 とつぜんに 『MS-12B』 という型番が描かれた真空管式のアンプが拙院に運び込まれてきました。

これまでに一度も見た事もない器材なので、用途さえ判らないありさまです。

Photo_2

フォノ入力とCD入力があることから、恐らくはプリアンプなのでしょう ・ ・ ・ 

  で、試しに 『MS-12B』にてネット検索してみると、、、

思ったとおりオーソドックスな球(12AX7)を使用したプリアンプでした。すこし前に輸入代理店が発売した中華製の真空管プリアンプということが判りました。

しかし独特なフォルムといいましょうか、妙な位置にボリュームが付いていますよ!

Photo

 ■ なんで正面にしなかったのでしょうネェ??

おまけに正面にフォノ入力端子があり、出力端子とCD入力端子は後面板という、かなり変則的な配置になっております。

で期待したフォノ入力は、なんと MMカートリッジ のみ対応という いささか ガ ッ ク リ くるような回路構成でした。

Photo_6

はたして どのようなサウンドを聴かせてくれるのでしょうか?

これを動作させるにはアレコレ器材を移動させたり、カートリッジをMMに交換したりと多少面倒を伴うので、連日の暑さも手伝ってますます試聴には時間がかかりそうな雰囲気であります。

Photo_3

ただし、 ト ラ ン ス の 大 き さ からは ちょっと期待できるかも?? という気配が漂ってきております~


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お楽しみが増えますね~ (kz)
2012-08-09 10:23:32
お楽しみが増えますね~
プレビューが楽しみです。パワーはマッキンでしたっけ、そこそこの音は期待できるでしょう。
でもお好みのエッジの聞いた音と言うよりもクラッシク系の柔らかな音が出そうな感じが致します。
Facebookにあるようにこの前メーカーの会議で夜飲み会がありまして勢いでクラブへ行って、そこの
ママさんが私がJAZZが好きだと言う事を知ってなんか高級なお店へ連れて行ってくれましたが
何やら黒人の方が沢山見えまして・・・・・・でも酔っぱらっていて殆ど覚えていません。
豪く散在致しましてホームシアターの現実がまた遠のきました。・・・トホホ
返信する
そーですねー 夏場はどうしても 熱を発するオー... (佐野)
2012-08-09 12:48:37
そーですねー 夏場はどうしても 熱を発するオーディオは敬遠しがちなので、、、

☆ 高級クラブでのクラブ活動となると、さぞや楽しいひとときを過ごされたのでは!
   お客で黒人さんが沢山いる店というと、、、想像するのが難しいですが

それにしてもプラズマディスプレーは安くなりましたネェ
一昔前は高嶺の花と思っていたのが、かなり身近な存在に思えてきましたから
     ☆ どうせなら最高峰の ”KURO” by PIONEER を!!
返信する
>どうせなら最高峰の ”KURO” by PION... (kz)
2012-08-09 17:17:44
>どうせなら最高峰の ”KURO” by PIONEER を!!
いや~ダメです。高過ぎます。それにオークションで出ているKUROは2008年製位が多く
残念ながらフルspecではありません。ついでの3D対応と致し度、そうなるとPanasonic VIELA
当たりですかね・・・・
クラブはお客さんではなくてスタッフ及びステージ出演者がBLACK BEAUTYの方ばかりという事
です。
やはり、ここで散在したのでコストパフォーマンスを求めるシステムにしたいと思っています。
先ず、3Dという事でディスプレーの選択肢は有りません。それにHDMI接続は絶対条件ですので
当然プラズマテレビという事に成りますね。
それでデッキはパイオニアのBDP-440(amazonで17000円位)です。これをACインレット加
工して使おうと思いますよ。
5.1CHには今のところする気がありませんがやっとFOSTEXのサブウーハーが本領発揮する
かもしれませんね。
何かお気づきの事がありましたらアドヴァイスお願いしまーす。

返信する

コメントを投稿