院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

McIntosh マッキントッシュ C34V オーバーホール その16

2011年07月08日 | オーディオ

本来のオーバーホール作業は前々回 その13 にて終了したので、 その14  からは音質変更のための改造作業ということになりそうです。

前回はOPampを変更してスピード感を得られました。

 ★ 今回は電源配線を 少し手直し しようと思います。

マッキントッシュには なぜか妙にキャシャな電源ケーブルが付いています。 果たして正解なのか疑わしい気もいたしますが、毎度お馴染みの  BeldenケーブルとWattgateプラグに変更することにします。

A オリジナルの電源ケーブルです。

Abeldenwattgate 変更後のベルデン+ワッタゲートです。

電源の配線を見直していたところ FUSE に関して、『ヘェ~』というような事実がわかりました!!

Af3

普通このような位置関係ならば、このFUSEホルダーがメインのヒューズと考えるのが一般的だろうと思います。

ところが、このヒューズはターンテーブル用のアウトレット電源のヒューズだったのです!! 御 存 知 で し た か ?

  本来のメインヒューズは本体内のコチラ(黄色矢印)になっております。      おどろき でしたネ~

Af2

というわけで、配線も少し整理して ACアウトレットは省いてしまいました。配線としては多少スッキリしました。

A_4オリジナル状態 

A_2 ケーブル交換とアウトレットの簡略化

今回の電源ケーブル交換は、電源事情をアレコレ変更したりDVDとCDを入れ替えたりで、音質変化というか比較が難しくなってしまったのですが、やはり全体としては サウンドがより引き締まった という印象です。

マズマズ順調な音質変化(進化だと良いのですが、、)になっていると感じます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや、当社6月決算と言う事でバタバタしてお... (kz)
2011-07-09 21:54:06
いやはや、当社6月決算と言う事でバタバタしており貴院ののブログを覗くのが遅くなりました。
ほ~進んでいますね~
近所だったら聞きに行くんですがね~
返信する
是非とも、この音質変化はご体験いただきたいです... (佐野)
2011-07-10 13:07:22
是非とも、この音質変化はご体験いただきたいです!!!

正直なところ、ここまで思わく通りに進展するとは思っていませんでした。

近い内に、もっと面白い改造(改悪?)を御披露いたしますので お楽しみに!!

オリジナルと改造後の変化というよりも途中経過として、その都度ご試聴いただくってのが一番おもしろい楽しみ方じゃないですかねぇ、、、 さんざんパーツを吟味して、そのパーツに交換したときの音質変化に一喜一憂するという、ささやかなお楽しみです。
返信する

コメントを投稿