院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

幹之メダカ スーパー強光 水槽引越し

2013年07月09日 | ペット

● まずは稚魚の成長ぶりから、、、

Photo

矢印のところに稚魚が泳いでいるのですが、相変わらず水中だとキレイには撮れませんねぇ ・ ・ ・ 

Photo_4

段々と成長するに従い、稚魚同士が始終争っているようになり  どうやら水槽が手狭になってきた様子です。

 ・ ・ ・ そこで少し大きめの水槽を用意しました。

Photo_2
ホームセンターのペット売り場にはメダカ専用の鉢も販売されているのですが、たまたま園芸コーナーの特売で同サイズの園芸鉢があったので迷わずコチラを選んでしまいました。

本来は園芸用ですから当然底には水抜き穴が開いております。そこに接着剤と布テープで穴をふさいで水槽にしたわけです(これが後に大騒動になるわけです!!)

 はじめは呆気無いほど、うまく穴をふさぐことが出来て一晩たってもまったく水漏れは見られませんでした。

で、水漏れがないことを確認した後に稚魚たちの大引越しを敢行いたしました!!

Photo_5
無事に引越しできました。

水質に関しても、かなり慎重に元々の水と溜め置き水を少しづつ混ぜ合わせたりしてみました。

新しい環境にも早く慣れていただき、すこやかに成長を続けてほしいもので~す。


コメントを投稿