院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

McIntosh マッキントッシュ C34V オーバーホール その5

2011年01月13日 | オーディオ

つぎつぎと、終わりが無いかと思えてくるような、、、

 スイッチ類の分解・清掃の作業ですが、少しづつではありますが進展しております。

    今回はセレクタSWです。

Sw

     分解してみると、、

Sw_2

   内部の接点は真っ黒になっておりました。

Sw_3

この状態には結構驚かされましたヨ!

しかしながら、じっくりとアルコール綿棒と爪楊枝で磨きあげると、まぁまぁピカピカになりました。

Sw_4

これで、スッカーとしたクリアなサウンドに激変してくれると良いのですが、、、 少なくとも切り替え時の雑音は軽減してくれるでしょう。

しっかし古い機器のオーバーホールというのは時間と手間がかかるものですねぇ~

   まだ まだ  完成するには たっぷりと時間がかかりそうです!!  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。中々コンデンサーの交換へ辿り着けま... (kz)
2011-01-14 19:08:06
大変ですね。中々コンデンサーの交換へ辿り着けませんね。
私なんか接点の清掃はブレーキパーツクリーナでひと吹き
した後、接点復活剤をスプレーです。これ結構強力ですよ。
あっという間に終わりますよ。
返信する
久々のコメントを有難うございました。 (佐野)
2011-01-14 21:04:30
久々のコメントを有難うございました。

接点の掃除というのは時間と手間がかかるのですが、これで段々と音がクリアーになっていくのだろうと淡い期待を抱きながら、作業を進めるのが楽しみなわけです。(確かに面倒にも感じておりますがネ)

先日吉祥寺のオーディオユニオンに出向いたら、
ナッナント、このC34Vが これでもか!! と言わんばかりに6台も並んでおりました。
価格も16万円台から23万円位まで程度により区分けされておりましたヨ~
しかし、このなかで どれが しっかりメンテナンスされているのかナ?と思うと、かなり微妙だなあと感じましたネ。

メカ的なメンテナンス(接点クリーニングなど)が済んでしまえば、電気パーツの交換なんてのはチョチョイのはずですから、、、、 じっくりと楽しんで、やってゆきます。
返信する

コメントを投稿