院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

PIONEER N-50 改造 トロイダルトランス 

2014年01月02日 | オーディオ

あけまして、おめでとう ございます。

  本年も どうぞ よろしく お願い申し上げます。

昨年後半より『ネットワークプレーヤ N-50』の改造を宣言しておりましたが、なかなか着手できずでしたが、、

ようやく ”気力” と ”時間” ができまして、遂にスタートすることができました!!

作業内容は、ズバリ 『D/Aコンバータ部分の換装』 です。

と書くのは じつに簡単なのですが、実際の作業は付帯する作業も多く、また作業するうえに発生してくる想定外の作業も発生してくるので、相当厄介な作業になることが必至なのです。

では、まずはオリジナルの状態から

Photo
ここがDAC基板と専用電源トランスです。

今回はトランスも乗せ換えるため、穴あけが必要なので 全部すべて 取外してゆきます。

Photo_2
ここまで分解してしまうと 再び組み立てられるか不安も感じますが ・ ・ ・ 

薄っぺらいシャーシ板金ですが、さすがにアルミ板よりは硬い材質が使われておりますネ   無事に穴あけもでき、トロイダルトランスと端子板を組み込みました。

Photo_3
トランスから出ている配線材はいささか細くて頼り無い様子なので、トランスの近くに端子板を設けることにしました。

Photo_4

しっかりとトロイダルトランスが固定できましたので、電源部を組み立ててゆきます。

ここまできて、ふと ACインレットから基板までの配線も小細工してやろうと思い付きました。オリジナルでは基板側とインレット側の二箇所にコネクタが使われているので、基板側を直付けにし、配線材も短い部分ではありますが、 『AET primary400』 に交換することにしました。黄矢印部分

Photo_5

さらに、電源基板からトライダルトランスまでも 『AET primary400』 に張り直しておきました。黄矢印部

Photo_6

これで、DACへの供給電源は 『AET』 の線材にてまかなえることになっておりまして、、 多いに期待しております!!

今回は、途中で近所のホームセンターへ買い物に行ったりしたので、ここまでで終了しました。慣れない作業ばかりなので ヘトヘトになります~

次回はDACへの電源基板を作成しなければならないので、また先送りの日々になってしまうかも ・ ・ ・ 

  ま だ ま だ 気 長 に 進 め て ま い り ま す !


コメントを投稿