院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

McIntosh マッキントッシュ C34V オーバーホール その10

2011年05月28日 | オーディオ

だらだらと チョットずつ 進めておりますオーバーホール作業も、早くも その10 になってしまいました。 そのわりに内容があまり進んでいない気もしていますが、、、、 ト ホ ホ

 ● 今回は入力基板のコンデンサを交換いたします。

Lr こちらがオリジナル状態です。

おそらく、この入力回路のしょっぱなのコンデンサなんてのは音質への影響がかなり大きいのではないかと思われます。 が、しかし、相も変わらず『東信工業』のコンデンサを中心に交換してゆきます。(きっとこの回路に相応しい高級なコンデンサがあるに違いないと思いますが、、、)

Photo

これらの両極性コンデンサを交換します。

C

左の2個だけ東信にして、右の2個は値段の安いMUSEになっております。このC34Vはやたらに入力回路が多いのですが実際に使用するのはせいぜい2回路もあれば十分なので使用しない回路には安いパーツで十分だと考えこのような変則的なパーツ選択をしております。(要するに部品代をケチっただけ)

他のコンデンサも交換しております。

C_2

Photo_3

やはり、東信のオーディオ用コンデンサは引き締まった印象が良いです!!

  果たして音質的にどのような変化があらわれるのでしょうか、、、  組立てが楽しみになってきました。

         ま だ ま だ   続 き ま ~ す


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この間は失礼しました。 (kz)
2011-05-30 13:27:33
この間は失礼しました。
ちらっとお見かけして、澤田氏と会話していたら
既に居られませんでした。
マッキンの完成を期待して待っています。
返信する
どうも、どうも。 (佐野)
2011-05-30 21:41:36
どうも、どうも。
あれこれ都合がありまして急いで会場を移動してしまい 失礼いたしました。

オーバーホール作業は当初の予想通りに長期化してきました。
じつは組み上げてみたら、、、、恐ろしい状態になってしまいまして、、、、
コチラも追い追い発表してゆきますので、お楽しみに!!
返信する

コメントを投稿