院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

インクジェットプリンター 純正インク 箱なし 安い理由は?

2019年03月04日 | 通販・買い物

拙院では用途に応じて モノクロレーザープリンター と インクジェットプリンター を使い分けております。

インクジェットプリンターは数年前に購入した、新品ながらも一万円以下(7千円台だったかも)の格安商品です。

そもそも このプリンターを選択した一番の理由が、黒インクが "顔料インク" になっていることです。写真のプリントと違ってチラシなどをプリントする場合に 染料インクだと クッキリさが足りない気がするので せめて黒だけでもクッキリさせるために "顔料インク" が重要だと考えたわけです。

というわけなので黒インクだけは、どうしても "顔料インク" を選びたいのです。

その他の3色(C、M、Y)は とにかく安い海賊版インク(だいたい100円前後)で十分なのですが、黒インクだけは "顔料インク" にしようとすると安い互換インクを探すのが厄介です。以前 さんざん探した挙句に500円以下の顔料インクを購入してみたのですが、どうもクッキリさがなく 顔料インクと表示しながらも中身は染料インクだろうと想像できました。

そんななか『 微 妙 な イ ン ク 』を購入してみました!!

そのインクは 「純正インク  箱なしアウトレット」 という商品名なのです。その表示には "顔料インク" という文字は一切ありませんが、もし本当に 純正インク ならば問題なく "顔料インク" のはずです。

で、本来の純正インクならば 1000円弱くらいの価格なのですが、コチラの箱なしアウトレットは 600円 という魅力的な価格です。たまたまポイントも残っていたことも手伝って 思い切って購入してみました。

上下で2個のインクが並んでいますが、上が手持ちに残っている箱入りの純正インク(期限が昨年6月)、下が 箱なしアウトレットになってます。

少し拡大しても ほとんど見分けがつきません。

コチラが  箱入り

コチラは  箱なしアウトレット

更に裏面を見ても

コチラが  箱入り

コチラは  箱なしアウトレット

今のところ、まだ開封して使用していないので 果たして顔料インクかどうかは確かめておりませんので、何とも言えないところですが、、、

果たして本当の純正インクだとするならば、どういった流通経路なのでしょうかねぇ・・・

またメーカーはどうのように検討しているのでしょうかねぇ・・・

現在使用中の黒インクが終了したら コチラに入れ替えて、果たして純正なのか? 顔料インクなのか?を確かめてみたいと思います。

(もっとも純正か どうかを確かめる術は持ち合わせておりませんが、、)

購入した通販サイトには、主要3メーカー(エプソン、キャノン、ブラザー)に、同様な「純正インク 箱なしアウトレット」があり、さらに新旧のモデル別にラインアップが揃えてあります。


コメントを投稿