院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

再び CDプレーヤを改造 最終回

2010年06月23日 | オーディオ

今回の改造で取外したIC(元々のオペアンプ)達です。

Photo

 取外した8個は二種類のオペアンプ(OPA2134とOP275)なのですが、いまだにどちらの回路に使われていたのか判っておりません。 

        (まったく  ひどい話  です)

Photo_2

仮組立て後の動作確認の様子です。 捨てるのが勿体無くて残してあったアンプ(LUXMAN LV-103)が役立っております。 手前にある金属箱(のようなモノ)がマスタクロックの専用電源です。(本当はCDプレーヤの内部に納まる予定だったのにチト大き過ぎたわけです。)

音質確認は、マイルスデイビスのマイルストーンズです。

『 う~ん 確かに 音の立ち上がりはスゴイ!!

ドラムのリムショットやピアノなんか ものすごい勢いで耳に飛び込んでくる。

  が、しかし ひどくカスカスした音になってしまった~ 』

てな感じで決して改造が成功した と思えない結果でした。

   

    ところが、

        ところが、、

             ところが、、、、

作業完了後に、うっかり電源を切り忘れ 一昼夜も電源を入りっ放しにしておりました。

 そうしたら、ア~ラ  不  思  議 !  あれほどカスカス音だったのが、ガッチリした強い音に変わってきておりました。 まとまりには欠けるものの、分離の良いハッキリした音質になり満足しております。

Photo_3 Photo_4

これは  分解したついでに電源ケーブルの差込部分を直接ハンダ付けにしてしまった様子です。 果たして効果があったかどうか? は、まったく不明です。


コメントを投稿