院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

地産地消? ふぞろいなみかん達 練馬産

2018年11月29日 | 食・レシピ

どうも最近の くだもの には何かしら不自然さを感じてしまいます。

やたら糖度が高くて、確かに甘くて美味しいのですが、、、

子供のころ、毎年 冬になると みかんを段ボール箱で購入してました。その頃のみかんは、一つ一つに個性があり 硬いのや柔らかいのがあったり、酸っぱいのも甘いのも混じり合っておりました。

ところが最近のみかんは、味が画一的な感じがしたりとか、食感(かたさや柔らかさ)も均質な感じがします。上手な表現じゃないですが 工業製品のような画一的な雰囲気を感じるのです。

そんななか練馬区のお客様から地元産のみかんを頂戴しました。

地元産も究極の地産地消といいましょうか、ご自宅の庭にあるみかんの木から収穫したものだそうです。

これらは形も大きさも不揃いで、見栄えにもそれぞれに個性があります。

このように外観だけでも十分に楽しめるのですが、果たして お味はいかがなのでしょうか???

 

実にみずみずしく、ちゃんと酸っぱさも含んだ 頃合いの甘さで 昔ながらのみかんの味がしました。

      美  味  し  い  で  す  ! !

 

住宅街の自宅庭でも美味しいみかんが出来るのですね~     ごちそうさま~


コメントを投稿