院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

お花見 

2010年04月06日 | 植物たち

みなさま、お花見を楽しまれましたか?

今日は気温も上昇し絶好のお花見日和でしたネ! そろそろ桜吹雪が始まりかけて、風が吹くとはらはらと美しく舞い散っております。 

先週土日は都内では一番のお花見週末だったので、アチコチの桜名所は大いに賑わっておりました。 

その日曜日に私は所用で都営新宿線の船堀へ行かなければならず、昼過ぎに出掛けて行きました。

ところが途中で『沿線で人身事故が発生し、電車は停止します』というような車内アナウンスがあり、目的地の数駅手前でストップしてしまいました。

アッチャ~ なんという事と思いましたが、地上にでればバスでも走っているんじゃないかと地下鉄をあとにしました。

まったく未知の街ですが道路標識から目的地(船堀)の方向は確認できたので、とりあえずその方向に歩き始めました。4月といえど寒くて風も強い日でしたので震えながら歩いておりました。

程なく大きな橋にさしかかり、その橋のうえから堤防内の満開の桜公園(小松川公園)を眺めることが出来ました。

ホッホー これは 不幸中の幸いといいましょうか とんだところで一風変わったお花見ができたわい! と高い橋の上から(地上から2~30mくらいで、直下を見るとちょっと恐い)のお花見を楽しみました。

この時ふと思い出したことがあります。

なにゆえ川の両岸には桜並木が多いのか? 御存知でしょうか

正解をコメント欄に書いておきますので、気になる方はこの下にある「コメント」というところをクリックしてみてくださいネ~   

(私も受け売り情報ですので、詳しいわけでもないのですが、、、)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにゆえ 川の両岸に桜並木が多いのか? (佐野)
2010-04-06 17:53:26
なにゆえ 川の両岸に桜並木が多いのか?

その昔、日本の川の護岸工事というか堤防は まだまだ技術が未熟だったので、十分な強度が得られず、しばしば堤防が壊れてしまったそうです。

そこで堤防を丈夫にするために、桜を植えてより多くの花見客に堤防を歩いてもらって、しっかりと堤防を踏み固めてもらおうと桜が植えられたそうです。

いや~ 実に知恵の働く人がいらっしゃったものです!!
返信する
名古屋も昨日今日と桜吹雪がすごいです。昨日はと... (OHARA)
2010-04-07 20:00:43
名古屋も昨日今日と桜吹雪がすごいです。昨日はとても暖かくて、花見ジョギングを平和公園で楽しみました。今日はものすごく寒くてまさしく三寒四温ですね。しかし、堤防の桜というのもそれなりの理由があったのですね。平和公園もたくさんの木が植えてあったり、自生していたりするのですが、人間の植えたものは開花の時期に合わせて工夫して配置してあるような気がします。その道の職人さんが考えて植えているのでしょうね。手入れをしている職人さんたちもよく見かけますし。小耳にはさんだ話では、台風などで風に倒され被害が出ないように、危なそうな木や枝を切ったりしているようです。そうそうコアラ用のユーカリもたくさん栽培されてますね。なんでもユーカリは500種類くらいあるそうで、コアラが食べるのはそのうち数種類なんだとか。確かに平和公園に生えてるユーカリも数種類のバリエーションがあるんですね。葉っぱの形が微妙に違ったり、樹皮の様子が違ったり、前々から疑問に思っておりましたが。どんなことも奥が深いですね。
返信する
なんとも 懐かしいナァ 『平和公園』ですか! (佐野)
2010-04-07 21:25:08
なんとも 懐かしいナァ 『平和公園』ですか!
我々が高校時代には東山から星が丘へ行く道中に工業高校?の先に見渡せる、お墓の並んだ丘陵地帯が平和公園だったと記憶しておりますが正しいのでしょうか?
きっとアノ近辺も相当変化しているのでしょうね。
返信する
こんどは記事の文字が大きくなりましたね。 (むちむち博士)
2010-05-03 02:25:54
こんどは記事の文字が大きくなりましたね。
見やすくなりました。

またぜんぜん関係ない話でアレですが。。

返信する

コメントを投稿