院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

audiopro AVANTEK FIVE 大改造 SEAS ER15RLY + Fountech CD3.0 + Mundolf

2016年04月12日 | オーディオ

ようやく "音だし" に たどり着きました!!

各ユニットのインピーダンス特性や能率に加え、バーチカルツインによるウーファの2個並列とか、クロスオーバー周波数をどこにもってくるか?など判らない事だらけながら、ようやくコンデンサとコイルの数値を決めたのですが、、、   果たして まともに音がでるのか?    まったくのチャレンジでした。

5インチのウーファが2個とリボンツィーターですが、それらユニットとネットワークの大きさを比較すると いかにネットワークが デカい かがお判りいただけると思います。

ネットワークとユニットを仮配線し、恐る恐るアンプに接続してみました。  今回は試聴用にLUXMAN LV-103から出力したわけですが、どこかに配線ミスがあったらアンプから煙が発生する?かも知れないので慎重にチョットずつVRを上げてみました。

どうやら無事に "音だし" は成功でした~    助かった~

Mundolfのコンデンサーとコイル・抵抗を使用したネットワークです。 クロスオーバー周波数は2300Hzくらいになっているはずで、ツィーターは3dBだけ減衰させている設計になっております。

バーチカルツインのツインウーファは、北欧Made in NorwayのSEAS社製 5inchウーファ(スペックではf0=45Hzとなっておりますので一応はウーファですかね、、、) ER15RLYを2個並列に接続しております。

その中央にあるのが、中華製 Fountech社製のリボンツィーター Neo CD3.0となっております。

この状態で聴く限り なんとなく鳴ってはいるけれど、特に素晴らしいとは感じられません。

しかし悲しくなるほどの落胆もない、いささか判断がつかない感じです。唯一ひょっとするとリボンツィーターは良いかも知れない?という程度ですかね・・・

近日中には キッチリとエンクロージャに収めて組み立てを完成させる予定です!!

果たして最終的には 驚くほどのサウンドを聴かせてくれるのか? はたまた落胆させられるのか?

まだ しばらく ワクワク ドキドキ を楽しめそうです~