九想話

ブログ以前から書き始めて、21年目になります。



老老介護

2016年10月08日 | Weblog
東京都立川市の団地で80代の夫婦が死亡しているのが見つかった。
妻を介護していた夫が書いたと見られる遺書が残されていたことなどから、
夫が無理心中を図ったと見て警察は調べているようだ。
 
警察官が駆けつけたところ、87歳の夫が布団の上で腹から血を流して死亡していて、
84歳の妻も頭に殴られたような痕があり、病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。
警視庁の話だと、夫婦は2人暮らしで、去年から夫が足の不自由な妻を介護していたということだ。
「生きるつらさは大変。よく87歳まで生きた」と書いた遺書が残されていたようです。
警視庁は現場の状況などから、夫が妻の介護に疲れて無理心中を図ったと見て、調べているようです。
 
私と女房があと何年生きられるかわからないけど、いつまでも健康寿命で生きられないだろう。
現在のような日本の国で、自分たちが今よりも歳をとったことを考えると怖いです。

コメント (2)

焼きそばを作る

2016年10月08日 | Weblog
昨日の朝6時20分、女房を会社に送って朝飯を食べようと思った。
仕事のない私には、朝から1日中罪悪感が心の多くをしめている。
まず、女房に対して「申し訳ない」という気持ちで生きている。
次に、世間に対して「すみません」という思いだ。
9月の初旬、仕事を辞めることを姉にメールしたら、
「長いこと仕事してきたんだから、もういいんじゃない」と返信がきた。
そのメールがありがたかった。
とはいうものの、健康な身体で働いていないという自分を、正当化できない。
今週、離職票が来ていない、来たらすぐにでも求職活動をしたいと考えている。
 
ここのところ、朝食はグラノーラを食べている。
しかし昨日は牛乳がなかった。
そうだ、「焼かない焼きそば」を作ろうと思った。
クッキングシートで包んで焼きそばを作ってみました。
カンタン!包み焼きそば」というホームページを参考にした。
クッキングシートに、もみほぐした麺、野菜を載せて粉末ソースをふりかけた。
クッキングシートで包むのが難しかった。
それを皿に載せて電子レンジで4分間、出来上がった焼きそばを食べてみた。
麺がややかたい。
ソースが均一にまざらない。
結論、フライパンを汚したくない方にはいいと思うが、フライパンで普通に炒めて作ったほうが美味しいです。
(もっと、工夫すればうまく出来るのかな?)
仕事をしてない男には似合っている味の、焼きそばでした。

  
コメント