先週、私のところに日本年金機構からハガキが来た。
「あなたの気になる年金記録もう一度、ご確認を。」
「約9人に1人、年金記録が見つかっています。」
と裏に書いてあった。
ハガキを剥がして中を見ると、
「ねんきんネット」で、ご確認を
「ねんきんネット」の利用方法
と書いてあり、「あなたのアクセスキー」があった。
**** **** **** **** *という長い数字だ。
じつは、このハガキを東京に持っていって、見ようとしたら、
基礎年金番号の入力画面が出てきたので、分からないのでやめた。
年金手帳は軽井沢においてあります。
アクセスキーと基礎年金番号が分からないと、ユーザーIDが作れない。
ユーザーIDとパスワードを入力しないと自分の記録にログイン出来ない。
さて、なんとか自分のユーザーIDとパスワードを手に入れて、
ねんきんネットの自分のところにログイン出来た。
そして最初に「年金記録照会」をしてみた。
私がこれまで支払ってきた年金記録がPDFファイルになってダウンロードできた。
これは今までもらっていたねんきん定期便があるのでおおよそ知っていた。
私が今もっとも知りたいのは「年金見込額試算」だった。
私が65歳になったときにいくらもらえるのかということです。
それによって、私の老後の生活設計が大きく変わる。
「年金見込額試算」のところをクリックしたら、こんな文章が出てきた。
・ねんきんネットにおいて年金見込額試算を行う場合、以下の期間が経過している必要があります。
年金見込額試算ができるようになるまで、もうしばらくお待ち下さい。
・年金の裁定請求手続きからおよそ2ヶ月間経過していること
・ねんきんネットのユーザIDを取得されてからおよそ1ヶ月間経過していること
な~んだ、私はあと1ヶ月「年金見込額試算」が分からない。
1年ほど前に来た「ねんきん定期便」に、私が60歳のときと65歳になったときの年金支給額は書いてある。
しかし、今年は「ねんきん定期便」は来ていない。
どうしてだろう?
ハガキを出したときに「年金見込額試算」を計算しておけばいいと思うのだが、そういうこととは違うのかな?
ま、あと1ヶ月もすれば私が65歳になったときの年金支給額が分かる。
のんびり待つしかないですね。
去年きたねんきん定期便での支給額とあまりかわりはないのでしょうね。