ザ・タイガース

2012年01月22日 | 健康・病気

ザ・タイガース「モナリザの微笑」



タイガースたって、今夜はプロ野球の話ではありません。
そりゃタイガースのこと書きたいことありますが、今日は我慢します。
この「モナリザの微笑み」という曲に私は思い出があります。
私が一番最初に買ったレコードなのです。
たしか私が住んでいた岩瀬町の大和田書店で買ったと思います。
現在、岩瀬町という町はありません。
岩瀬町、真壁町、大和村が合併して桜川市になった。
寂しいですね。岩瀬町がよかった。
話は逸れますが、私は中日の岩瀬投手を応援しています。

1月18日(水)のSONGSは「沢田研二 ザ・タイガースを歌う」だった。
元タイガースの沢田研二、瞳みのる、森本太郎、岸部一徳のライブをやった。
タイガースは最初、この4人にもう1人、加橋かつみがメンバーだった。
加橋かつみがやめて岸辺シローが加入した。

ザ・タイガースがデビューしたのは私が中2だったと思う。
その頃、テレビではザ・ヒットパレード(フジテレビ)という番組があった。
火曜日の午後7時から30分の番組だった。
「ヒッパレー、ヒッパレー、みんなのヒッパレー」
という歌をザ・ピーナッツたちが歌い番組は始まった。 
私はいったい何を引っ張ればいいのか悩みながらいつもテレビの前に坐った。
私が見始めた頃は、ベンチャーズの曲がヒットしていて、
その曲を寺内タケシとブルージーンズが演奏していた。
私はそのとき茨城の土浦生まれの寺内タケシに憧れていました。
しかし、「ヒッパレー」では、少しづつ歌のあるほうが上位に選ばれるようになった。
その頃です、いろいろなグループが出てきたのは。
「夕陽が泣いている」、スパイダースです。
私は感動しましたね。
浜口庫之助のメロディーがよかった。
ブルーコメッツ、スパイダーズ、タイガース、テンプターズ、
私はもうグループサウンズのとりこになりました。
私の好きな女の子はゴールデンカップスが好きだった。
(片想いの恋でした)

その頃(中3でした)私は下館まで電車で行ってギターを買いました。
(現在、下館市もない。筑西市になっている)
5000円のガットギターだった。
小遣いをためてやっと買ったのです。
私は中学生のとき、月に小遣いが300円だった。
どうしてお金をためたのだろう?
たしかガソリンスタンドでバイトをやった。
ギターを買った頃から、私の心はフォークソングに傾いた。
中3の冬、受験勉強をやるふりをして深夜放送を無我夢中になって聴いていた。
ザ・フォーク・クルセイダーズの「帰ってきたヨッパライ」がラジオから毎日流れてきた。
これ以上書くと、話がそれてしまうのであらためていつか書きます。

タイガースというバンドは好きでしたね。
ほとんどの曲を作曲をしたすぎやまこういちが素晴らしい。
これまで瞳みのるの行方が分からなかったらしい。
こんどタイガースとして活動するようだ。
私としては、60歳を過ぎても音楽をやるタイガースのメンバーが好きです。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする