pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

ゴースト もういちど抱きしめたい

2011-12-23 23:37:22 | 邦画



2010年 日本作品 116分 パラマウント=松竹配給
STAFF
監督:大谷太郎
脚本:佐藤嗣麻子 中園ミホ
CAST
松嶋菜々子 ソン・スンホン 鈴木砂羽 樹木希林 芦田愛菜

 
あの名作「ゴースト/ニューショークの幻」をそのままなぞるのではなく、亡くなってしまう恋人を男女逆にしたり、異国の二人にしたりと、変更をしたのが功を奏したと思う。別物として、一つの作品としてちゃんと観れたもん。
でも二時間の映画としては少し作りが雑だとはちょっと思った…。
事件の全貌もすべて最初から分かっちゃうような内容だし、脚本というより真犯人とそれの取り巻き役の役者達が大根なのか?せっかく主演二人がキレイに盛り上げてくれても、事件に関連するシーンになると急に安っぽくなる。
二時間ドラマなら文句ないんだけど。珍しくTV(金曜ロードショー)で二時間観たのでいいんですけどね…。
劇場で観てたら物足りなかっただろうなぁ~。
挿入歌の平井堅が歌う「アンチェイド・メロディ」のカバーはちょっと微妙だったけど、主題歌の「アイシテル」はいいね。
金曜ロードショーで観ると、エンディングが余韻に浸らせること無く主要キャストの名前を流したらすぐ打ち切られてしまうので、悔しい…。もっと聞きたかったー!!!

松嶋菜々子といったら、「家政婦のミタ」の演技が記憶に新しくて(だからこそ最終回の翌日に金曜ロードショーしたんだろうけど。)、あぁ、これが今までの松嶋菜々子だったよなぁ~と思った。(笑)
この作品のような煌びやか(?)な役をやるのはもちろん、ミタのようなナチュラルメイク&おしゃれ無しでもキレイに変わりはないですね。羨ましいです。


ランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっと押して下さいね♪ σ゜ロ゜)σ エイッ


アフタースクール

2011-12-23 23:01:15 | 邦画



2008年 日本作品 102分 クロックワークス
STAFF
監督・脚本:内田けんじ
CAST
大泉洋 堺雅人 佐々木蔵之介 常盤貴子 田畑智子 


ものすごく評判がいい。
みんな「騙された」と口を揃える。
そして、私がネットで探した範囲では、ネタバレをしている無礼者は一人も見当たらなかった。
みんなこの「騙し」が快感で、実際に観てこの快感を人と共感したい、と思わせれる秀作のようだ。

しかし…。しかし、だ。
この騙しって、分かりにくいと思ったのは私だけですか?(泣)

なんか、まだ理解しきれてないんだけど。
一つの騙しが明かされてから、芋ずる式にあれも騙し、これも騙し、、、と明かされていくんだけど、へ?は?ほ?なんて言ってる内に終ってしまって、最後ポカーン。お酒片手にほろ酔いで観てちゃ~ついていけません。
もしこれに小説があったら、そちらのがこのストーリーは生かされるかも?
思い出したのは、我孫子武丸の「殺戮にいたる病」。あれも最後の一ページですべてが一変してしまいました。
内田けんじ監督の名前はもちろん一作目の評判で聞いていたけど、いきなり有名になってしまって、まだマイナーな部分が抜け切れてないのかな?単館系映画な雰囲気で、メジャーなキャストが合致してない、という印象でした。

ところで、最近堺雅人にハマってます。あと、長谷川博己。なんかこの二人共通してる雰囲気ありません???
というわけで、この二人の作品鑑賞が今後増えるかなと。特に「セカンドバージン」に目をつけてます。ぐふふ。
へ?「アフタースクール」と関係ないって?失礼しました。


ランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっと押して下さいね♪ σ゜ロ゜)σ エイッ