気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

秋、お買い得のお魚ご飯♪

2023-10-15 14:13:23 | 日記

日に日に秋が深まる。昼間はけっこう暑いけど、ひところのトンデモナイ暑さは過去のものに。松林のノギクが可愛い。

実はこのところいろいろあって。先週末あたり、なんだか疲れてた相方が月曜日、鼻水が出る、風邪薬飲むと寝る前に飲んでて、翌朝「熱が出た!」38℃近い。散歩から戻ったワタシが朝食の支度して食べ終わったのが昼近くだったので、午後、たぶん普通の風邪と思うけど、と言いながら近くの病院へ。ワタシはいつものようにプールで泳いで帰宅したら、相方が「コロナだった!」ぎょえー!もらった療養期間の紙には13日(金)までで、翌日から解除となってる。今は奥さんは濃厚接触にはなりません、ふつうの風邪のように感染しないよう気をつければよいとのこと。そう言ったってもうその前から一緒の部屋で同じように生活してるわけだからねえ。それでも気をつけながら、毎朝の検温は前からやってるし。

風邪薬と解熱剤(38,5℃以上用)もらってきて、まじめに一日三回飲み、おとなしく家でテレビ見たり本読んだり、食器洗いとかしたり、調子いいと庭で作業したりで38℃を上回ることはなく、苦しいとか無いし、食欲もある。薬が効いて?だんだん良くなった。ワタシの方はいつもと変わらず。心配だったのは12日(木)福岡のランチ会、病気持ちがいるから。前日まで熱は出ないし元気だし、当日、買い置きの抗原検査キットでぐえっ、ハクションとなりながら検査したら、セーフ!!とりあえず安心して出かけることができた。しっかりマスクはしたけどね。

で、今朝は相方は晴れて前から頼まれてた福岡港でのお祭りのヨット体験クルーズの手伝いに出かけて行った。本当は金曜からヨットで3泊の予定だったけど、出れないと言うと、日曜だけでも体調良ければ頼む、と。ヨットを操船できるクルーが少なくて困ってることは知ってるので泊りはできないけど、車で往復することになった。天気はいいし、体力勝負じゃないので家ごもりから気分変わっていいんじゃないかな。

昨日のご飯はアジのソテー。焼きナス、ニンジン、大根おろし、みそ汁はダイコン、厚揚げ、オクラ。

前日はコノシロのソテー。でかくてピッカピカのを下ろしてもらった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同級生友人とのランチ会♪ | トップ | 高速バスからの夕日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事