気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

今年3回目のヨット

2021-05-11 19:54:26 | 生物、自然

昨日は2日続いたひどいpm2、5と黄砂がようやく収まってきて午後からヨット。

3時ちょっと前から1時間半くらい?風は北西6~7m、ほど良いクルージング。

東の方浮岳方面へ。鏡山を過ぎ、しばらく行ってから方向転換、高島の裏を回って帰るコース。高島周辺は漁業者の浮きや旗があちこち張り巡らされ、生けすもあるので迂回しながら遠回り。網でも引っかけたらえらいこっちゃ。壱岐フェリーが出て行ってから赤白灯台を通って戻る。

散歩の浜の海に近くの旅館のヨットマンが子ども(お孫さんかな?)を乗せて出ている。何度かヨットの話をして船も見せてもらったことがあるので、手を振ったら向こうも手を振って。快適にハーバーへ戻った。

桟橋からハーバーの船2隻が救命具を付けたジャージー姿の子どもたち(中、高生)数人を乗せて出るところ、男の子一人が乗り損なってジャボンと腰まで落ちたけどしっかりつかまってたので、這いあがって…よかった。指導員が「大丈夫?」と聞いたけど、そのまま元気に出航。行ってらっしゃーいと手を振ると、みんなも手を振って。海の楽しさをどんどん知ってほしいね。落ちた子、これから夕方だから寒いかも。

スーパーとドラッグストアで買い物して帰ってきた。

夕飯はアジ。塩したのにローズマリーの葉をたっぷり振りかけてフライパンで焼いた。厚揚げをレンチンしてショウガと納豆のタレかけて。NHKの弁当番組でセロリにピーナツバターをたっぷり塗って美味しい!と言ってたので少しだけやってみたら、ゼンゼン!相方は「アメリカ人じゃない!」失敗。ピーナツバターは大好きだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のバラ、ヒルザキツキミ... | トップ | 豆尽くし♪聖火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事