気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

熊本へ♪

2022-05-29 20:14:28 | 旅行

復旧した熊本城。24日に一泊の予定で熊本市へ、目的は近代美術館の和田誠展。高速でまっしぐら、ホテルに車置いて路面電車で会場へ。エレベーターに行くと、なんと「休館日」の札が!!公立の美術館だから休みは月曜と思い込んでた不覚…。しかたなく、ビルの一階広場の出店で、相方の元気の素あん餅を買った。お茶屋さんにお買い得缶(小)2缶千円というのを見つけてそれも。2缶分山盛りとおまけに2すくいもオマケして袋に詰めてくれた。暑い日だったけど、初めての熊本城見学することにした。

清流が流れる川の向こうにお城の長塀がずーっと続く。大木がすごい。見学できる場所は限られていて、まだ石垣が壊れたままや、瓦が落ちたり、壁がひび割れて落ちてたり、元のままに修復されるのは相当年月かかりそう。ロープの前で警備してるおじさんに聞いたら石垣を直せる職人は日本に10人、熊本には5人来てるそうだ。

お城の天守閣までは階段とエレベーター完備。修学旅行生と一緒になり、ワイワイにぎやかなのをやり過ごしつつ上まで。何と言ってもこの城の規模の大きさ、姿の美しさは今まで見た中では一番かも。地震で崩れた時の熊本市民がどんなにショックだったことか。

相当に高さのあるてっぺんからの景色を見てゆっくり下り。帰りは町なかをぶらぶら歩いて。お城であん餅を食べたっきりなので早めの夕食、相方の好きなとんかつ屋をスマホで探した。

ワタシはヒレカツ。おじさんが熱々を揚げてくれる。旨い!早い時間なので客はほかに無く、カウンターにある見慣れないガラス瓶の漬物?を何ですか?と聞いたら、梅の醤油漬け、ってことは熊本の人じゃないですね、と言われた。

食べてみますかと小皿に3個出してくれた。カリカリ、確かに醤油の味、さわやかで美味しい。家庭でふつうに漬けるらしい。こんな発見もあって、街歩きは楽しい。ホテルではゆっくり大きいお風呂に浸かってから、ダラ~とテレビチラチラ見たりしてゆっくり就寝。

翌日は熊本城の駐車場に車を停めて歩いて近代美術館へ。

和田誠さんです。仕事の質量ともになんて素敵なものを残してくれたんだろう。本当に好きで楽しく描いてたんだなあ。

2時間半くらい?じっくり楽しんでから会場を後に、また広場の市場で買い物。地元野菜など買いこんで満足して車へ。

帰りはまっすぐ高速では面白くないのでフェリーで島原に渡ってから帰ることに。フェリーは1時間ぐらい、相方は運転しないで少し休める。と思ったらここでもまた修学旅行生がどどどど~!

男女ともにグループでワイワイ、高校生かと思ったら世田谷の中学だって、東京の子は大人っぽいねえ。でもまあ相方が少し休めたからいいか。

島原に渡ったら、周りがトウモロコシ畑だらけ。こんなに作ってるとは知らなかった。てことは、売ってるなと思ったら、やっぱり無人販売があって、小さいけど皮むきトウモロコシが5本で100円!帰って蒸したら甘くて美味しかった!

スマホのナビに従って帰路、とここでキカイにだまされた。なんか、どんどん西に向かってるぞと、やっぱり長崎方面じゃん!もう一度設定し直して大回りしてようやく佐賀県方面へ。

佐賀県はなんといっても麦畑。ようやく見慣れた風景になって8時前に帰宅。

道まちがったおかげでいろんな景色が見れたし、なかなか楽しかった。島原のトウモロコシは旨かった!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする